見出し画像

2024年3月にiPad無印(第9世代)をゲットした!

タブレットがあったらな~、と老眼がかなり進んで、スマホで見る画面がとても小さく感じるようになったこの数年。

4年近く前に購入した Lenovo IdeaPad Duet (ChromeBook) は使えなくはないけど、CPU性能も高くなく、メモリ容量も少ないから全体的にもっさりしていて、使うたびにストレスを感じることが多くなってきた。

この数ヶ月、本格的にタブレットを検討しはじめた。

・Amazonで販売中の格安の中華タブレット。たくさんのモデルがある。
・iPadなら、無印(第10世代や第9世代)、iPad Air(現行モデル)
・サブディスプレイにもなるAndroidタブレットなら、ペンも標準でついてるGalaxy S9 FEや、画面が大きいLenovo Tab P12 等

重要視している部分

・使っている環境(WindowsPC、Pixelのスマホ)と親和性があるもの
  ⇒ Android系

・セキュリティーアップデートのサポート期間が長いもの 
  ⇒ Android系ならGalaxyやLenovoは4,5年ほどサポートするものが結構ある。iPad系も長い(販売が終わってからもセキュリティーアップデートが4,5年はされるみたい)が、値段がとても高い!

・WIndowsPCのサブディスプレイとして使えるもの
  ⇒ GalaxyやLenovoはアプリ経由できる。
   まあ、そもそもサブディスプレイがいる?という疑問も出てきた。

・短い出張の時に、PC持参せず、タブレットと外付けキーボードでカバーできたらいいなあと思う。(キーボードも標準でついているLenovo IdeaPad Duetはそういう意味ではとてもよかったけど、いつもイライラしてしまうぐらい遅い(笑))

・ペン(ペンシル)による手入力に対応するもの
  ⇒ Galaxyは標準でペンがついているモデルが多い。iPadの手入力もかなり優れてる。

・同じLINEアカウントを複数の端末で使用できるもの
  ⇒ iPadなら、WindowsPCとAndroidスマホと併用でき、3台の端末に同じアカウントが使える!

・性能がまあまあ高く、3年以上使えるもの
  ⇒ iPadはもちろん、Galaxy S9FE、Lenovo Tab P12、Xiaomi Pad 6あたりなら3年ぐらいは余裕で使えるだろう。

・予算
  ⇒ 今年はスマホを買い替え予定の年だから、可能な限りタブレットに使う予算を減らしたい。

・新品
  ⇒ 中古がたくさん出回っているから、中古でもいいかもしれないけど、保証がついている新品にこだわりたいなと思った。

検証の結果

まあ、これだけたくさんのタブレットが販売されているから、悩んでもきりがないし、なにより「予算と性能」が「連動する」から。
そうすると、どこまで性能を求めるのかが重要であり、検討の結果、下記の機種に絞れた。

・Galaxy S9 FE
・iPad 第10世代
・iPad 第9世代
・Lenovo Tab P12

あたりかなあ。。。

※Xiaomi Pad 6は予算的にコストパフォマンスがとてもよく、値段も安い!だけど、どうしてもUIが好みではない、仕事にはあまり向いている(情報がたくさんあった)、そしてセキュリティーアップデートがあまりはっきりしない(短めみたい)で、ちょっとなあと思って、選択肢から外した。

なぜ!? いまさら、iPad 第9世代を買ったの?

それはAmazonでセールしているのが一番大きいな理由かもしれない。
一昨日、ネット情報をみて、11%引き(64GB、シルバー)だと知った。

・性能は自分の使い方なら、十分。SNS、ネット検索、メール、Office系のデータ作成、スケジュール管理、動画鑑賞、オーディオブック、ラジオ、YoutubeMusic くらいかなあ。
2年前のモデルなのに、CPU、GPUも今販売しているAndroidタブレットより性能が高いこともわかって、まだまだ現役として3年以上は使えそう。AppleのHPでもまだ販売してるし。
・セキュリティーもiPadなら間違いないから、仕事に使うのに(メールなど)も安心して使える。
・絵心がないから、お画きはしない。
・使ってみたいペンシル入力も、市販されてるペンシルでも十分できるみたいだから、とりあえず、試せる。
・何よりも安い(笑)!これがとてもとても重要!
・アクセサリーもとても豊富にある。
・システムが安定。

もうその日のうちにポチった!

そして昨日、到着して、もう使っている。(笑)

同時にAmazonでゲットしたアクセサリー
・市販のペンシル
・ケースカバー
・ペーパーライクガラスフィルム
それぞれが2,000円程度(笑)

iPadは10年ぐらい前かなあ?使ったことがあったけど、新しい機能になれるのに少し時間がかかるかも。

ただ、今の自分はGoogle系のものをたくさん利用しているから、昨日iPadをセッティングしたけど、Google系アプリをたくさんインストールした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?