見出し画像

旅を楽しむために毎回行っていること

おはようございます。ぽっぷです🦈

旅は道中に大変なことがあっても、帰ってくると楽しかった思い出が多くよみがえります。
楽しかった思い出を振り返ると、必ず行っていることが私にはありました。
楽しい旅をするために、やっていることを紹介します。


荷物は最小限、必要なものだけで

あれがいるかも・・・となんだかんだで荷物が多くなって帰ってくると使わなかったものありませんか。
旅へ行き始めたときは、一泊でもリュックひとつでは足りなく、別荷物としてトートも持ち歩いていました。
荷物が多い一番のデメリットは重たいこと、それにより旅先での移動がおっくうになることです。荷物いっぱいあるしゆっくりしようだったり、素敵なお店に出会えたときに大荷物で何となく入ることにためらうことってなかったでしょうか。
私はそんな経験がたくさんあり、荷物は最小限で旅に出ることに決めています。友人や出張先の同僚に驚かれますが、それぐらい少なくなっても問題なかったです。
一泊であれば、推し活がない時はショルダーバッグ(容量約10L)で、ある時はリュック(容量約20L)にペンライト(6~8本)と双眼鏡を入れてます。
身軽だと足が軽いのでどこでも行けます。
日本であればスマホと財布さえあればなんとかなる、という気持ちでいつも旅に出てます。(事前に紙チケットの用意があればそれも忘れずに)

旅先の観光地は時間以上分の候補を決める

旅は何が起こるかわかりません。予定通り進むこともあれば、天候で泣く泣くあきらめるなんてこともあります。
そのために行きたい候補はたくさん出して優先順位を決めて回ります。
ごはんやカフェ等も含め、私は半日で5か所程度、1日なら15か所程度の候補を出して優先順位を決めます。ほとんどの場合は、全部回ることができませんが、次回の旅にも役に立ちます。
行きたかった場所が行けなくて憂鬱にならないために、用意していた次の目的地へすぐに乗り換えます。そうすることで、現地でどうしようと悩む時間が減り、この地はまた来て最優先で楽しむぞと次の楽しみが増えます。
忘れてはならないことが、優先順位の3位までは公式HPがあれば必ず見て、歴史などを頭に入れておきます。公式HPで予習した箇所を見てまわることで、景色でも建物でもさらに楽しむことができます。

旅先の写真をたくさん撮ってお土産を食べながら見返す

皆さんは旅先の写真をたくさん撮りますか。その写真見返してますか。
見返していないのであれば、ぜひ現地の食べ物系のお土産を買って帰り、自分で食べながら見返す時間をとって下さい。りくろーおじさんのチーズケーキ、東京バナナなどのベタなものや、高菜明太などのごはんのお供系でも問題ありません。帰宅して、旅先で撮ったたくさんの写真やもらった紙パンフレットを見ながら食べます。思い出を振り返りながら、ゆったりした時間を過ごせること間違いなしです。
私はこの振り返り時に合わせて、撮った写真の整理もします。連写で撮った写真の不要部分や、ぶれている写真をくすくす笑いながらの整理も楽しいです。
もともとスマホで撮った写真を見返すことが少なかったので、ごはんや風景ばかり取っていた頃もありました。この時間を持つようになってから自分や一緒に行ったメンバーで撮る楽しさを知ったような気もします。

買いすぎた自分のへのお土産

いかがでしょうか。
知人のマイルールは、顔出しパネルがあれば一つ残らず、それになりきった顔で写真を撮ることだそうです。聞くだけでもとても楽しそうな旅だなと感じました。
いろんな人の話を聞くと自分のマイルールも増えたり、楽しく面白い旅になる予感しかしませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?