見出し画像

1K6畳ひとり人暮らしエンジニアのミニマリスト部屋

物がない部屋が好きで、数年前からなるべくミニマルな生活を心掛けて生活しています。

先輩ミニマリストの方々には到底及びませんが、今回は私なりのミニマリスト部屋をご紹介します。参考にしていただければ嬉しいです。

居室スペース

居室スペースには、マットレス(直置き)、ソファ、サイドテーブル、仕事用のデスクとチェア、ロボット掃除機を主に置いています。

デスク周り

在宅勤務なのでパソコン作業するためにデスクとチェアを置いてます。モニタはアームを使うことでかなりスッキリ感が出るのでおすすめです。デスクはIKEAで、チェアはハーマンミラーのアーロンチェアです。ブックスタンドも最小限のものだけ置けるサイズのものしています。

ロボット掃除機

これが1番のお気に入りかもしれない。
「SwitchBot ロボット掃除機 K10+」です。
定番のルンバの掃除に比べると小型で掃除の音が静かです。水拭きも可能なのでいうことなしです。
掃除の時間が短縮されるのでミニマリスト必須のアイテムだと思います。

クローゼット

洋服は夏冬合わせて15枚くらいです。もっと減らせるとは思うので整理していきたいです。ハンガーは「マワ ドイツのすべらない ハンガー」で統一しています。雑多な物は、「コクヨ 収納ボックス」に収納しています。

お風呂場

お風呂場は、備え付けの棚は取り外して掃除しやすいようにしています。

シャンプーとボディソープを「詰め替えそのまま MINI」っていうやつで、詰め替え袋のままラックに掛けています。

トイレ

トレイは特に工夫してないです。そもままです。
棚にふるさと納税で購入したトイレットペッパーが大量にあってミニマルじゃないですね…

キッチン

キッチンは上に物を行いように、シンク下に物を整理して置くようにしています。電子レンジは必要ないと思って購入していないです。冷蔵庫もなるべく小さくてデザインのいいものを選びました。

シンク下は結構ごちゃごちゃしています。料理が好きなので調味料とかかどうしても多くなってしまいます。

まとめ

改めて確認してみると、まだまだ改善の余地がありましたね。定期的にで整理をしていきたい思います。
これからも、物はできるだけ増やしたくないのでミニマル生活を精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?