見出し画像

ぽらぽら。ワンマン*2days[Heavenly]☆振り返り日記⑧-バンド音源化!

うきあしスタンダップの音源化!
これは5月の時点ですでに妄想していました。
バンドver.の「奇跡の集合体」が好評で良かったので\(^o^)/

私の妄想はこんな感じ:
ぽらぽら。ワンマンLiveを秋に開催して、そこで「うきあしスタンダップ」のバンドver.でぽら曲増やして演奏披露し、せっかくなので、さらにそれをCDにしたらお客さんも喜んでくれるんじゃないだろうか?!
いつもと違うサウンドのぽら曲も音源として残せたらいいなぁ♪

 で、うきあしメンバーとは、5月の「あおぱんだ/あかぱんだ」の打上げをzoom上でしたんですが、その時に、この案を話したら心よく快諾してくれて、今回実現できることになりました!☆彡

 神ですか! (T∀T)

問題はレコーディング!

 でも、問題はレコーディングです。
私は自分で曲作ったり、打ち込みはしても、バンドのような生音をレコーディングして、ミックスしてっていう音の作り方をしていないので、バンドサウンドの音源化のノウハウが全くありませんでした。
 普段ベース弾くから、よくベースは生音入れてるのかなと思われたりもするのですが、実際、曲作る時はベース含めほとんど打ち込みなので(今まで生演奏を入れたのはピアノと、人にお願いしたギターくらいかな)スタジオでマイクを立ててレコーディングってなると、かなり大がかりなのかな?!って思って。特にドラムはねぇ。

ここで、また頼りにしたのが宮武愛理ちゃんです!

 愛理ちゃんのバンド「ときめきエキスプレス」の音源はどう作っているのか?!それが参考になるのではないか、と。
 また、ミックスは「ときめきエキスプレス」の音源を作っているシンゴさんにお願いすることに。

 これで90%は解決できたようなもんだぁ~(*´▽`*)

 8月くらいには曲を決めて、9月くらいからレコーディング、そして、今もまだ進行中なのですが、あともう少しで完成予定です!

 今まで、バンドで ”わ~!”っと演奏していると、それぞれの音があまりよく聞こえなかったけど、レコーディングすると、1人1人の演奏しているフレーズがよくわかって、改めてうきあしメンバーすごいなっ!って思いました。弾くフレーズがカッコいい!無駄がない!曲アレンジの面でも勉強になりました。
 私、それに見合うベース弾けてるかな?って少し不安になった(;´∀`)

 ピアノの愛理ちゃんも、エアロフォンのディンちゃんも細かくリズムや、みんなで合わせた時のコード進行がよりスムーズになるように提案してくれたり、ドラムのえりつぃんは私が思いつかないような(私も一応元ドラマー)カッコいいフレーズを叩いてくれて、初めて聞いた時「おおお~!」ってなりました。


完成が楽しみ~(●´ω`●)
11/25リリース予定です!


サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡