見出し画像

ぽらぽら。ワンマン*2days[Heavenly]☆振り返り日記⑬-プラネタリウムLive DVD作っちゃった

時系列的に、また話戻るけど。

ぽらぽら。初DVDです。
プラネタリウムLiveのDVD!

まず、欲しい人がいるかTwitter上でアンケートをとらせていただいて、
調子に乗って作っちゃったw

 「Live本編」のほとんどと、後日の「解説&裏話」を話したトーク、「リハ風景」が収録され、当日のパンフレット付という盛り盛りのDVDです。

 収録内容は、Heavenly Starにも出演して下さり、配信トークにも出演下さり、DVD映像にもたくさん映っているyasushi.kさんにも相談させていただきながら決めました。
 解説トークの映像も付けてほしいというyasushi.kさんのご要望の前提のもと、配信と全く同じじゃお得感ないよねぇ、ってことで、トークにはテロップを付け、リハ風景のおまけ映像も付け、多めに作っておいた当日配布したパンフレットも付けることに。

 10/8 プラネタリウムでのLive「Heavenly Star」が終了してから、急いで映像チェック&編集して、配信をすることに決めて、その後にDVD化決定!
その間、わずか1週間。

 DAY2のワンマンLive「Heavenly Moon」まで、あと3週間というタイミング。すでにバンドのリハスタも入り始めた頃に、DVD用の編集を始めました。

 Live映像自体は、すでに配信用に編集したので、それほど大した作業でもないと思っていたのですが…あれこれ映像入れすぎだし、トークも長いしで、まず時間が長すぎるのでDVD1枚に収まるように映像を編集。

 それから、 配信トークにテロップをつける作業が、想定外にもとんでもなく大変な作業で…w まるまる3日間くらい朝から夜までご飯を食べることも、寝ることも忘れる勢いで編集していました。というか途中、寝てたみたいで、テロップが「rrrrrrrrrr」みたいになってましたw

 さらに苦戦したのが、DVDオーサリングソフト(;´∀`)
苦戦というか、時間がない中に4-5種類のソフトを調べて試して、どれが一番しっくりくるか一通り作ってみてからの、実際に焼いてみたらこんなはずじゃなかった!からの、再作成。
 時間さえあれば、全然難しいソフトでもなんでもないんだけど、何しろ時間がなかったので、これまた寝ず食べずで調べて作業して没頭ー。
 これのおかげで口唇ヘルペスが…2つもできるという…w

わーーー、こんなことしてる場合じゃないーーー!
私は何をやっているの~!!
バンドの練習もしなきゃーーーー!っていうドタバタ。


あの時の疲れた顔は、誰にも見せらせません(*´ω`)


 そもそも、なんでこんなに急いだかというと、10/31のCD即売会「M3」に間に合わせたかったのです。でも、間に合わなかったのです…(;´∀`) なので、予約販売という形をとらせていただき、実際のリリースはワンマンLiveの「Heavenly Moon」の日、11/6となりました。

 でも、がんばった甲斐あって、そこそこ良いものが完成したと自負しています☆彡
 市販のDVDと比較しちゃうと、まぁカメラとかいろいろアレですが…。やっぱり現場での体験と比べちゃうとね…っていうのもあるけど、自分でもつい何度も見ちゃうお気に入りのDVDになりました!(^^)!



サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡