見出し画像

母に手当てされるぽら。(@乳房再建手術後)

退院後、

相変わらず、脇腹のドレーン跡から
少し出血しています。

それは構わないのだけど、
なにが不安て…

「染み出てるやーん😱」
て、なることです。

洋服に付いてしまわないかが心配。

傷口にテープを

それはさておき、
今回の手術で、
背中にも傷が増えてしまいました。

家のお風呂で鏡見たらビックリ!
傷が結構大きい!

25-30cmくらいはある!!

思っていたよりも目立つなぁ…😗

時間が経てば
だいぶ薄れてはくるのだろうけど。。

で、この背中の傷跡&胸の傷跡に、
しばらく定期的に保護テープを貼り替えないとなのですが、

いくら軟体気味な私でもさすがに
背中の傷跡にテープを貼るというのは
難易度が高いので、

看護資格のある母に
貼ってもらうことにしました。
(看護資格なくても貼れる)

そして、張り切る母。
ちょっと嬉しそう。

なんだか、入院中の看護師さんより
とても慎重というか、丁寧というか、、
私に「イターーーイ!💢」って言われるのを
恐れているのかなw

このアザなんだろう…

また、「なんでこんなところに?!」
っていうところにアザができていることに
いまさら気づいてしまいました💦

手術中に何があったの?!😱
どこかにぶつけた?落とされた?
とか妄想していたら、

母曰く
「何かで身体を固定していた跡かもね」って。
それで内出血になっているのかもって。

確かに、背中の手術するときに
身体を固定していたのかも😗

意識のない人の体勢を変えるのも
相当大変なことなんだろうなと想像します。

どんな状態だったんだろう…。
気になるけど想像したくない…。

テープかぶれは良くなってきた

入院中に気づいた、
これまた「なんでここに?」な
テープかぶれの跡は、
だいぶ良くなってきました。

テープかぶれに関しては、
テープを剥がす際に
皮膚が水ぶくれみたいになって
腫れてしまうことがあるらしいです。

正直、傷跡よりも
これが術後一番痛かったよ⚡️

表面的なものだし、上から保護テープ貼れば
かなり痛みは和らいだけど。

で、そこにも一応
母が、保護してくれるというクリームを
塗ってくれました。

ありがたい😭

ストレッチしたいなー

いやー、早く傷口が
落ち着いてくれたら良いけど。。

体捻ったりしてストレッチしたいけど、
今はまだ怖くてクネクネできません。

縫い目がパカって開いたら怖いしなー。

また、少し体が疲れやすいので
もっと元気になりたいな。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡