見出し画像

退院証明書、必要?

すごくマニアックな話でスミマセン。
「退院証明書」の話です。

私は、
A病院で 乳がん治療を受け、
B病院で 乳房再建の治療を受けています。

先日入院したB病院では、

3ヶ月以内に他の病院で入院歴がある人は
「退院証明書」の提出が必要
だそうで、
(1月にA病院で入院していたので)

それって「退院支援計画書」のこと??
(入院すると必ずもらえる書類)
と思って書類を持っていったら、

それじゃなかったらしく
「退院証明書」が必要と言われました。

B病院 入院中に、

で、1月に入院した
かかりつけのA病院に電話してみました。

ぽ「すみませーん、いま入院している病院で退院証明書が必要と言われたんですけど発行してもらえますかー?1月にそちらで入院したんですー」

A「申請には書いていただく書類が必要になるんです。そこから発行までに1週間かかりますー」

ぽ「あ、そうなんですね。じゃ、いま入院中で行けないので、退院してから申請に伺いますー」

それをB病院に伝えると、
「退院してから後日の提出でも良いですよー」と。

A病院へ申請に!

ということで、退院したので、
A病院に書類の申請に行きました。

そしたら、
「転院以外の方には退院証明書は発行できませんが、入院証明書なら1100円で発行できます」と。

入院証明書??
あれれ…?
転院でもないし…。

電話でも問い合わせたんだけどな…。

もしかして、私の勘違いかな?

と思って、
もう一度、B病院に確認してみることにしました。

ぽ「すみませーん、退院証明書の件で伺いたいんですけど。A病院では「転院」の人でないと退院証明書が発行できないそうなんですけど、どうしたら良いですかー?」

B代表「文書科に回しますので、そちらで文書の件と伝えてもらってよいですか」

ぽ「わかりましたー」

B文書科「はい、もしもしー」

ぽ「文書の件で…かくかくしかじか…」

B文書科「それウチじゃないので、代表電話にかけ直してもらって良いですか?」

ぽ「ん??いま代表にかけて、こちらに回してもらったんですけどー」

B文書科「ああ、そうなんですね、少々お待ちください。担当に回しますー」

B入院科「もしもしー、どのような件ですかー?」

ぽ「(…。また一から説明するんかい…!)かくかくしかじかでー、、」

B入院科「他の病院に入院するってことは「転院」てことになるので退院証明書は発行されるはずですよー」

ぽ「そうなんですかー」

あれれ…?

「転院」の定義が違う?

もしかして、病院によって
「転院」の定義が違うのかな?!

確かにね、入院のお知らせ欄を見ると、

【A病院】
3ヶ月以内に他の病院で入院歴がある場合は退院証明書の提出が必要(転院の方のみ)

【B病院】
3ヶ月以内に他の病院で入院歴がある場合は退院証明書の提出が必要(全員)

と、書かれているんですよね。

で、A病院では、
入院中の方が他の病院に転院して入院し、
そのままそちらの病院にかかる場合に
退院証明書を発行する、
いわば病状などを記した引き継ぎのための書類なのだとか。

B病院では何のためにその書類が必要なんだろう??
後からの提出でも良いってことは形式的なもの?

病院によって定義が違って、
発行できるできない&提出の必要の有無
があるとなると、どうしようもないなぁ…!

というか、B病院って、
A病院に科がないが故に
A病院の主治医に紹介されて行った病院なので、

他にも同じような患者さん
いるはずなんだけど…。

でも、A病院の事務の方は
「退院証明書ほしい」というのは
今回初めて言われたそうで。。

黒ぽら出てきた

そこで、私の頭の中に浮かんだのが、、

これは、もしや、
もう提出しなくていいやつかな?!

すでに退院してるし!
何か言われるまで放っておこうか…。

私が細かい規定まで読みすぎたのかも…。

もう、行ったり来たり、
電話したり回されたり面倒いなぁ…。

突然、仏!

そんなことを思いながらも、
念のため、B病院から言われたことを
A病院に伝えてみました。

そしたら、A病院の事務の方が
主治医に確認とって、B病院にも確認とって
必要があれば発行してB病院に送っておきますって。

え?!?!?!😳

急にどしたの!?
そこまでしてくれるのですか!!✨

さらに
「結果、どうなったか報告しましょうか?」って。

いや、もう、処理してくれてそれで済むなら
連絡なくていいんで、よろしくお願いします!
って、おまかせすることにしました。

こういう手厚いところがA病院大好きです!
解決!


というわけで、短い期間に
複数の病院に入院することがあった場合、
「退院証明書」にはご注意ください🙇

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡