見出し画像

乳房再建の手術をしました(@乳がん治療)

乳房再建、
化学療法4回と、別の化学療法4回の
合間にやることになりました。

化学療法後には放射線療法も待っているので、
その前に再建してしまおうということです。

エキスパンダー埋めたままだと
放射線療法が受けられないので。

詳細はこちらに↓


私の場合は「広背筋皮弁法」という、
背中(肩甲骨下あたり〜腰の上あたり)の
脂肪と筋肉を胸に持ってくる手術です。

自家組織での再建の中では、
おそらく一番ポピュラーな方法で、

血管が繋がったまま移植できるので
壊死等のリスクも比較的低いそうです。

手術日

食事は前日の夜9時迄、
お水は朝6時半迄。

朝7時には主治医が来て
手術箇所をマーキングをしてくれました。

朝8:45から手術!
早ーい!

お医者さんも朝早くから大変だなぁ。
病院に何時に来てるんだろう。

手術着に着替えて、
血栓予防の弾性ストッキングという
ピタピタの靴下も履いて準備万端!

手術室へ!ドキドキ

5分前に、病室から手術室へ
看護師さんとともに向かいました。

本来、
装飾品など何もつけてはいけないのだけど、
抗がん剤の副作用で脱毛しているので
「帽子被っていたいです」と言ったら
それは許してもらえました。

一番恐れていたのは全身麻酔用の針💉
採血のよりも太くて長いらしいからね…。
通常のより痛みを感じるんですよ。

それがですよ………

刺さらない…

今回は、主治医ではなく、
麻酔科の担当の方が刺してくれたのですが、

針がなかなか血管に刺さらなくて
6回くらいぷすぷすぷすと刺される…!

痛すぎるがな💢⚡️

普段の採血でさえも、
優しく「痛い思いさせてごめんねー」って
言ってくれる看護師さんもいる中、
無言でぷすぷす刺してくる…

研修中の方?!

練習人形か!ってくらい何度も刺されて、
さすがに涙目で「痛いです」と呟きました(´;ω;`)

そしたら、
「足からでもできるんですよー」って。

いや〜!ムリムリムリムリムリ!!😱

前回の手術後の採血で、
4回足に刺した上に一度も採れなかったので、
「足からは絶対とれません!」
「足に血管ありませーーん!」って
必死にアピールしてみた。

なんせ、足に刺すと、
手に刺すよりも何倍も痛いんですよ💦
その上、失敗されたらとても適いません…

結局ベテランさんがやってきて一度で成功。
初めからベテランさんでお願いします!!😭

その後も「少しずつ眠くなりますよー」
って言われたのになかなか眠くならないし(笑)

胸ポケットのスマホが
顔面に落ちてこないかも不安だったし…。
(手術室にスマホって持ち込めるんだね?!
電波が機械を故障させるから持込禁止なんて話も聞くけど?)

今回の全身麻酔、大丈夫かな?
途中で目覚めたりしないよね?!
って、急に不安が襲ってきました…。

全身麻酔での新人さん、怖いよぅ…(*´Д`*)
もうヤダよぅぅぅ💦

----------------
手術中の記憶は無事ありませんでした
----------------

手術終了

で、手術時間6時間くらい
気づいたら「終わりましたよー!」の声。

やっぱり全身麻酔後は、
まず聴力から戻るんですね。

その時の自分て、
ちゃんと何かしらの反応
できてるのかな。

手術室から病室に移動された時も
うっすら聞こえてはいたけど、
はっきりと目が覚めたのは
病室のベッドの上に戻ってから。

音や声はよく聞こえるんだけど、
まだ目が開かず、体が動かず、
それがとてももどかしいです⚡️

でも、頷くことはできるし、
母親と、頷きと手振りで会話してたよーな。。

あ、、てことは目も開くのかな。
自分が開こうとしてないだけなのかな(笑)
どっちが先だったか記憶が曖昧です💦

全身麻酔で喉に管を通した都合上、
喉も少し痛いし、声もうまく出せなくて、
それもそれでモヤモヤです🌀

とりあえず、
耳はきちんと聞こえているので、
母親と看護師さんの会話も
はっきり聞こえて覚えているし、
その時は「もう意識はっきりしている!」
って感じるんだけど、

後から、もっときちんと目が覚めると、
あの時はまだぼーっとしてたんだなぁ
って感覚になります。

コレを体験しちゃうと、
病室で横たわっている人を目の前に
余計な話はしない方がいいなぁと思いました🤭

きっと耳だけは聞こえている!

逆に、いい言葉をたくさん話しかけたら
奇跡的に目が覚めた!
なんて話も聞いたことあるけど、

想いが伝わると生きる体力も気力も
戻ることがあるのかもしれませんね!❤️
そういう奇跡って起こるのかも〜

酸素マスクとれた〜

意識が戻ってから1時間後くらい?に、
酸素マスクが取れました!

酸素を流してくれてはいるんだけど、
口元が覆われてるとなんか息苦しいんだよね。

傷口の痛みは、切ってる範囲が広いからか
全摘出の時よりも少し痛みがあるけど
激痛はありませんでした!

手術した側の腕もそこそこ上がるし、
ペットボトルも難なく持てる!

動こうとすると筋肉が動くので
その時は少し痛いけど、それも許容範囲です。

「薬飲まないとやってらんないーーー!⚡️」
ってほどではありませんでした。

夜は、
夕食が普通に出てきてビックリ!
点滴もしてるのに(笑)

少しだけ食べたけど、動きにくくて
身体のあちこちに管が繋がっていて
座ってるのもままならないし
食べにくいのなんのです。

早く足を曲げたい。

足のポンプとれた〜

てことで、
足についていたポンプ(血栓予防用の)、
本来は歩行可能になる翌朝に外すらしいのだけど、

とにかく足を動かしたいので

「これ、いつ外れますか?」て聞いたら、
夜のうちに外してくれました。

外す代わりに「足動かして下さいね〜」って。
もちろんです!!!

もう全身麻酔したくないなー

できるなら、
もう人生で全身麻酔はしたくないなぁ。

何度も注射失敗されるのも嫌だし、
全身麻酔後の動けない一夜がとても辛い💦

とはいえ、今回は手術後すぐに
自分のベッドに戻ってきて、
スマホも手元にとってもらえたので
時間も把握できたし動画を見たり、
持参した水も飲めたりして、
多少は気が紛れたのですが、

やっぱり自由に動けないって辛い…。

入院して一時的にでも
ベッドの上で不自由な状態になると、
「やっぱり死ぬ直前って苦しいのかなぁ…」
って、考えてしまって、、、
死ぬのがちょっと怖くなるね。

手術翌日

手術翌日、朝になって、
やっと排液用ドレーン以外の
すべての管が取れました!

やっと歩ける〜!!!

管や針が繋がってるだけで痛いし
とても動きずらいので
嬉しくてたまらないこの瞬間!✨

けど、まだトイレ行くくらいの
最低限の動きしかできません。
ゆっくりゆっくりね。

全身麻酔の影響で痺れていた左手は、
一夜明けて痺れがなくなりました。

発熱

全身麻酔後&手術の影響で
熱が38℃出てしまって
アイスノンをお借りしました。

頓服として
痛い時、熱が出て辛い時のために
カロナールを処方してもらいました。

高熱だったので一回飲んだけど、
あまり薬は飲み過ぎたくないので
余程でなければ飲まないでいようと思いました。

もう一つ、
毎食後に飲む抗生物質のお薬も
1週間分くらい処方されました。
これは必ず飲むやつ。

発熱は数日続いたけど、
高熱でもあまり辛さを感じない体質なので
アイスノンに顔をうずめながら
「ふぁ〜!アイスノン最高〜(๑>◡<๑)」
と思いながら過ごしていました❄️


人の治癒力ってすごい!

それにしても、
人の治癒力って凄いです。

手術後、ほんの2-3日で、
生まれたての赤ちゃんのように
どんどん成長、じゃなくて
どんどん治癒していってるのが
感覚的にわかります。

痛みがどんどん和らいでいくし、
動かせる可動範囲もぐんぐん増えるし、
気分的にも1日違うだけで全く変わる。

凄いことだね!

術後の注意点

今回の術後の注意点としては、

⚫︎「手術した側の脇の下を締め付けないように」と。

そこに血管が通っているので、
その通り道を塞いではいけないとのことです。

⚫︎また、今はまだ
うつ伏せ寝もあまりしない方がいいみたい。

「してください」て言われても
怖くてなかなかしずらいけど。

⚫︎腕を上げるのは、
痛くない範囲でなら上げてもOKだそうです。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡