見出し画像

お花見日和🌸

今日はお花見日和だそうです。

いつも土日は、
みんなの楽しそうなSNSを見ては
羨ましいな〜とハンカチを噛みちぎっています
(なわけないけど)

でも羨ましいのはホント。

なので
土日はメンタルがやわやわになりがちです。

インフルエンザ流行ってるってよ

今日も自分の部屋に引きこもっております。

というのも、
インフルエンザに罹ってしまったようで…。

先日の久しぶりの遠出で
罹ってしまったのかな…。

化学療法中に熱が出ると結構危険だと
主治医に言われていたので警戒していたけど、、

誰にもうつしてはいけないので
家の中どころか部屋の外にも
できるだけ出ないようにしています。

体調はだいぶ安定してきました!

お花見好き?

ところで、お花見は好きですか?

「お花見日和」と言いながらも
私はお花見が苦手…。

花を見るのが苦手なわけではないけど
「外で桜の花の下で、敷物を広げて、
ピクニックのように食事や宴をする」
というのが、とても苦手。

基本、外で食事するのが苦手で…
(苦手なことばかりだな…💢)

虫に遭遇するのと、花粉症なこと、
整ってない座る場所、冷めたお弁当、、
そして、自然の外気に身体がついていけず…

普段は滅多に風邪ひかないのに
ピクニックすると、すぐ風邪ひきます⚡️

実際に、以前参加したお花見で
派手に風邪をひいて、それ以来
外でのお花見にはトラウマが…

とにかく、どの時期にしても
外での食事はソワソワしてしまう…
ピクニックもバーベキューもキャンプも。

テレビで、
上野公園で場所取りしてる会社の人が
インタビューされていたりするけど、
そんな会社に入ってしまったら…
恐らく身体的に地獄だなぁ…
と思ってしまう自分がいます。

現代病なのかな?

こういう人、
一定数いそうな気がするけど
どうなんだろう…?

「ピクニック楽しい〜!!」
って楽しめる人がとても羨ましいです。

というわけで、お花見するなら
空調の整った屋内のレストランで食べながら
外の花を見られる場所だとベストだけど
それは、贅沢すぎる話なので、

身近なところで
お散歩しながら桜を楽しむ
を、いつも楽しんでいます。

寒暖差が苦手な人

ちなみに、
外気にさらされるのが苦手な人って
何かあるのかな?と思って調べたら、

寒暖差が苦手な人の特徴として、
こんな記事が出てきました。

痩せている、皮下脂肪が少ない筋肉質な人、血圧が低い、貧血、血流が悪い、代謝が悪い、偏食、食事の量が少ない、運動をしない、座っている時間が長い、動作が遅い、筋肉が少ない、ストレスを溜めやすい、不規則な生活、室内にいる時間が長い、エアコンをよく使う、すぐに厚着をするなど。

https://www.idei-jibika.com/blog/1392#:~:text=%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E5%AF%92%E3%81%95%E3%81%AB%E5%BC%B1%E3%81%84%E4%BA%BA,%E3%81%AB%E5%8E%9A%E7%9D%80%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%80%82


私、半分以上当てはまるんですけど!😂

納得しました〜。

原始時代に生まれてたら
生き残れないなぁ。。

みんなは楽しんでね

ネガティヴなことばかり書いたけど、、
みなさま春を楽しんでね🌸

いつかお出かけできる日を妄想しながら
私は今日もおうちで静かに過ごしています。

旅したい。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡