見出し画像

現在の身体の状態@乳がん治療(全摘4ヶ月後+化学療法4クール後+乳房再建直後)

いま、
やっと治療が半分くらい
終わったくらいでしょうか。

全摘手術をし、
化学療法を4クールし、
乳房再建をしました。

それぞれの後遺症で、
いまの私の体、こんな感じ。

①血管が痛い
化学療法の影響で血管が硬くなって痛い

②脱毛
化学療法の副作用
眉毛はまだある。

③痺れる
脇の下のリンパ節郭清をした影響で、
左上腕が少しピリピリ痺れる

④プニプニ・体温計挟めない
乳房再建(広背筋皮弁)によって、脇の下を血管が通っているので、少し浮腫んでいるような?プニプニしているような。
血管の流れを止めないために、脇の下を圧迫しないよう、固いもの(体温計など)を挟んではいけない。

⑤痺れる
乳房再建した影響で、脇腹を触ると痺れ&寒気を感じる。感覚も少なめ。

⑥血圧測定&採血NG
左の腋窩リンパ節郭清をした影響で、左腕での血圧測定、採血、点滴NG。
その他、感染症予防のため、左腕をケガしない&土弄りは素手でしない等、気をつける必要あり。

⑦重いもの持てない
左の腋窩リンパ節郭清をしたので、今後一生、左手で重いものは持てない。
重いものを持ったり、圧迫したりすると、リンパ浮腫になる可能性。
強めのマッサージ、鍼、お灸などもNG。

⑧色素沈着
化学療法の副作用
手足、顔、頭、爪に色素沈着。

⑨胸の傷
全摘&乳房再建によって胸に10cmほどの傷。
全摘時に挿入したエキスパンダーはなくなったのでMRI検査はOKになりました。
胸は現在、左右同じくらいの大きさ。
乳房再建した胸は、脂肪が吸収されたり筋肉が収縮したりで少しずつ小さくなるらしい。

⑩脇の傷
腋窩リンパ節郭清の際にできた5cmほどの傷。

11.背中の傷
乳房再建(広背筋皮弁)の手術の際にできた25cmほどの傷。

全体的に、

4ヶ月前の全摘の手術入院後よりも、
今回の乳房再建時の手術入院後の方が、
筋肉が減って疲れやすくなった
ように感じています。

手術やら化学療法で、
数ヶ月、出かける頻度が減ったこと+
1-2週間の入院による運動不足かなぁ…。

意識してお散歩するようにはしていても、
どうしても普通に仕事したり外出する生活より、
断然運動不足なんだろうなぁ…。

ここまでの治療を振り返ると、
1つ1つはとても辛いわけではないのだけど、

日々の新たな治療に身体が慣れるまでに
少し時間が必要で、
慣れるまでソワソワしちゃって、

「どうしたらより快適に過ごせるだろう?」
「どういう体勢でいたら苦痛じゃないか?」
って、探る"身体が慣れる&気持ちの切替時期"は、

ソワソワして何も手につかないなぁ…と
思っているところです。

あと3種類、乗り越えなくては!

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡