見出し画像

入院生活@乳房再建

入院の10日前に
インフルエンザに罹ったものの
自宅待機期間も無事終わり
ギリ予定通り入院できました!

入院も、乳がん治療だけで3回目、
人生で5回目です。
慣れてきたなぁ…。

今回は、
1人電車に乗って入院にやって来ました。

なので、
荷物をできるだけ少なくして
部屋着、タオルも
レンタルにすることにしました。

お茶はAmazonで注文して
病室に届けてもらいました!
(翌日には届いてとても助かる!)

【入院1日目】

「9〜10時の間に来てください」と。

朝早いものの、
時間がカッチリでなくて助かります!

手続きしたら、入院病棟へ。

でも、まだベッドが整ってないので
談話室で待っててね、って
1時間ちょいヒマヒマ。

その後、病棟内のご案内、
そして薬剤師さん、看護師さん、主治医から諸々の説明と書類提出。

お昼ごはん
今回の病院は、お箸もお茶も付いています。

温かい食事は温かい状態、
冷たい食事は冷たい状態で出てくる!!と思ったら、
保温機能付きのワゴンで運ばれてくるみたい。

スゴイ!!!

お部屋は暑く💦南国のようです🏝️

コンビニで、
手術に際して必要と言われたものを購入。
医療費以外にも何かとかかるよね。。

そして、
ベッド周りを自分仕様にカスタマイズして
まったり〜。

ベッド周りのカスタマイズを見た看護師さんが
「入院慣れてますか?」って…😂

慣れたくないです〜

化学療法で脱毛しているので、
ウィッグ外すタイミングどうしよう…
ってドキドキ⚡️ソワソワ🌀

急に髪型変わったら
看護師さんとかびっくりするだろうなぁ〜。

でも、ウィッグ付けてると暑いし
付けたまま横になるのも躊躇する…!

てことで、
夕食を食べ終わるまで汗ダラダラで💦
その後、外すことにしました。

お薬は通常、看護師さん管理で
飲む時に都度持ってきてくれるのですが、
今回は、何故か「お若いので大丈夫そうなのでご自身管理でどうぞ」と。えっ(笑)
大丈夫です!

【入院2日目・手術前日】

まった〜り
手術前日なので、食事は21時迄。

お隣のベッドの方が「手術がんばってね」って
折り鶴くれました🥹✨

【手術日】

朝食抜き&お水は朝6時半迄。

朝8:45から手術!早い!

手術についてはこちらに書きました↓

全身麻酔用の針がなかなか刺さらなくて
6回くらい刺されて…

痛いがな💢⚡️(´;ω;`)

手術時間は6時間くらい?
気づいたら「終わりましたよー」の声。

意識が戻ってから1時間後くらい?に、
酸素マスクが取れました!

傷口の痛みは、
全摘出の時よりも少し痛みがあるけど
激痛はありませんでした。

まだ点滴していたけど、
夜ごはんは普通に出てきました!

今回は手術後すぐ自分のベッドに戻ってきて、
スマホも手元に取ってもらえたので
時間も把握できたし、動画も見れたり、
持参した水も飲めたりして、
多少は気が紛れたのですが、
やっぱり自由に動けないって辛い…。

【手術翌日】やっと歩ける!

手術翌日、朝になって、
やっと排液用ドレーン以外、
管が全て取れました!
やっと歩ける〜!!

ぱぁぁぁぁ〜!✨✨✨

管や針が繋がってるだけで
とても動きずらいので
嬉しくてたまらないこの瞬間!

まだ、のっそのっそだけど
歩けるってイイ!!

でも、熱が38℃出てしまって
アイスノンをお借りしました。

お薬は、
頓服のカロナール:
痛い時、熱が出て辛い時のために
そして、
毎食後に飲む抗生物質のお薬
が処方されました。

まだ本調子じゃないなぁ。
熱で暑いなぁ♨️

【手術翌々日】すごい治癒力!

今日もまだ微熱があり暑いので
アイスノンを新しいのに変えてもらいました。

アイスノンに顔をうずめると気持ちいい〜✨

まだ、歩く時のっそりのっそりだけど
昨日よりは少し動きやすくなってきたかもー。
痛みも急速に和らいできてるかも〜。
人の治癒力って凄いね!

食欲も戻ってきました。

とはいえ、まだそんなに軽快に動けないので
YouTube、TVer、アマプラで暇つぶし♪
こういうのがある時代でホントよかった。

身体が動かせる範囲も少し増えて
iPadも、引き出しから取り出して
再セッティングできました!

シャワーはまだ浴びれないので、
身体を拭く用のホカホカタオルを
持ってきてくれました♨️ イイ!

【手術後3日目】管あと1つ!

まだ微熱がある〜🤒

火照る&お部屋暑いので
引き続き、アイスノンをお借りしました。

そして、
胸からひょっこり出ていたドレーンが
1つ取れることになりました!

自分では角度的に見にくいけど
胸から管が出てるって、、
想像したら凄い状態だよね…笑

「抜くとき気持ち悪いですよ」て言われたけど
特に何も感じず気づいたら抜けてた!🙌

管、あと1つ!

なんだか頭も少し回ってきました!
今日はコインランドリーで洗濯もしました!
よし!

隣のベッドのおばあちゃんは
毎日のようにお友達が面会に来ていて、
斜め向かいのおばあちゃんは
毎日のように家族が面会に来ていて
人生謳歌してるんだろうなぁ。

【手術後4日目】熱下がる

やっと熱が下がりました!

昨日までたくさん出ていた
ドレーンからの排液が、
今日になって劇的に減っている!!

こんなに急にどしたの?!てくらい!

今回は退院の日も近いかな?!
(ドレーンが抜けたら退院できるそうです)

そういえば、今さらだけど
「なんでここに?」って所に
ほんのりかすり傷があるんだけど…
テープかぶれらしいです。

手術の際に、
いろいろ管などが取れないよう
身体にテープで貼り付けるんですよね。

そこがナイフで引っ掻かれたかのように
地味に痛い(´;ω;`)⚡️

なので、
上から保護テープを貼ってもらいました。

【手術後5日目】また微熱

身体が元気になってきた分、
少しメンタルが落ちてきた…。

微熱もまた出てきました♨️
ただ、なぜか今度は寒さを感じています❄️

急に、暖房が冷房に切り替わった感…。

でも、今回も同じ病室の
おばさまたちの会話がおもしろいです。

折り紙もらったので薔薇の花を折って
差し上げてみた。

そういえば、
この病院も、毎日のように
お医者さんがチェックに来てくれます。
科でチーム組んで診てるんだそうです。
看護師さんも頻繁に諸々の確認に来てくれます。

手厚い!優しい!

入院て、普通こういうものなのかな。

毎日、毎日、ありがたいです😭✨

でも、看護師さんはいつも忙しそうです。
認知症の患者さんがいるみたいで、
暴れて大変みたい。
うめく声も聞こえてきます。

認知症って、そういう感じなのね…。

それに整形外科の患者さんは
骨折などで歩けない人が多いので、
トイレやシャワーの手伝いもあったり、
物を取って欲しいとか、
事あるごとにナースコールで呼ばれて大変そう🥹

同じ部屋の方がペットボトルを開けてほしいと
看護師さんを呼ぼうとされていたので、
そろそろ余裕も出てきた私は
その方のベッドまで行って開けてあげたら
とても喜んでもらえました。よかったぁ🌸

人様のお役に立てて
メンタルちょい上がり〜!👍

そういえば、
おばあちゃんが聞きなれない言葉を
よく使われています。

「極楽とんぼだわー」
極楽とんぼ:
ことの重大さに気づかずのんきに構えていること。お笑い芸人しか思い浮かばなかった…!

「やれ、どっこい」
どっこい:
力を入れて何かするときのかけ声。「どっこいしょ」なら聞いたことあるけど、その略し系?
これを言うと、力入りやすいの???

【手術後6日目】熱下がる

恐る恐る、再建したところを触ってみたけど
まだ何か不自然な…自分の体でないような
サイボーグ感があります。

"感覚"がないからかなー。

でも部分的には
ピリピリと少し痛むところもあります。
あと、脇下がすごい腫れてプニプニしている。

関係ないけど、
なんか、、お部屋の方たちが
騒音問題でピリピリ⚡️しています…。
(スマホの通知バイブ音やナースコールがうるさいって)

でも、今日も私は
1つ人様のお役に立てたことが嬉しい。
やっぱり「歩ける」って、
人間の生活行動において尊いことだな!

【手術後7日目】ドレーン取れる!

朝から脇腹のドレーンが取れました!
これで自由の身!
明日からシャワーも入れます!

が…数分後には
覆っていたガーゼを通り越して
大量の体液が染みでてきたよ〜!😳わー

パジャマも派手に汚れていました。
こういう時、レンタルってホント助かる!

看護師さんに、
上から大きなガーゼ付けてもらって、
着替えて、タオル巻いて腹帯(ふくたい)巻いて
なんとかしておきました。

そして、どこかはわからないけど、
お腹背中あたりのどこかが少し痛いよぅ。
(薬飲むほどではない)

そういえば、
お部屋の方たち、仲直りしてた☺️
根に持たない方たちでよかった〜✨

けど、それ以来、
私が騒音を気になりだしました…( ̄▽ ̄;)

別の方の独り言が…

騒音問題のピリピリ⚡️以来、
急激に独り言が増えて…!

「よいしょ」「よし!」「これが⚫︎⚫︎で…」
「なんで⚫︎⚫︎なのよ!」とかね…

心の中の声が全部声に出ちゃっていて…
それも1日中だからなぁ…

なんで、誰に対して言うわけでもないのに
そんなに全部口に出すんだろう…???
ストレス?

また、
いきなりカーテン開けて話しかけられたり、
カーテン越しに話しかけられたり…。

フレンドリーなのは良いんだけど、
いくら4人部屋とはいえ、
基本、カーテン内のベッド空間は
プライベート空間と認識しているので、
着替えたり、
人には見せたくない坊主頭になって手入れしたり
胸の傷口の手当てをしていたりもするので、

いつ来るかと思うとドキドキで、
気が休まりません…

でも、
無意識な癖なんだろうし、
あと数日で退院なので
独り言については、イヤホンでもして
やり過ごそうと思います。

着替えは、
数日前からトイレですることにしました。

そして、おさんぽの旅に出る🚶‍♂️💨

で、病棟内をおさんぽしてたら、、
どこぞの部屋から
「誰かお願いなので助けてください〜!」って
必死な声が聞こえてきて…
どんな苦しい状況なのだろうか…と
気になって仕方がありません😅

認知症の方なのかな。。

お隣のおばあちゃんも、
今までたくさん認知症になった人を見てきて
認知症にだけはなりたくないって、
言ってたなぁ。

【手術後8日目】抜糸

あかん…😂
一度気になりだしたら、
気になって気になって仕方がない
お隣さんの独り言…

かわいい独り言だけならまだしも、、
愚痴のような独り言も多いので
余計にモヤモヤしてしまうよ…🌀

プラス、
寝言、体から発せられる音、
「ああ〜」や「うー」など謎の声や音…

私はミソフォニア気味なところがあるので、
全部気になって仕方がありません…

けど、美味しいイチゴもらったから
言いにくい…!😂

今まで入院や、旅行でドミトリーに宿泊しても
ここまで音が気になった事ないんだけどな…。

せめて一時的ならいいんだけど、
昼だけでなく、夜中もずーっと
1日中24時間だからなぁ……………。

ガラガラ声や不快音が
可愛い愉快な音に聞こえる変音器とかあったら
まだ楽しく感じれるかも?w

イヤホンして動画でも見て
自分の殻に閉じこもろうーっ😗

あ、術後の体の方は順調です。
まだ、ドレーン跡の穴から出血はしてるけど…
(想像しちゃダメなやつ💦)

抜糸もされ、
今日から全身シャワーOKになりました!
スッキリ〜!!!!!!

【手術後9日目】退院!

退院!!やった〜〜〜!

やっと独り言から解放される〜!(そこ?)

思っていたより早く退院できました。

本来10-14日間の予定だったので、
まぁ、予定通りなんだけど。

朝食食べて、
10:30迄にはベッドを空けてください、と。
次回の外来予約表を受け取ったらお会計です。

大きい病院だからか、
入院のお会計も1時間近く待ちました。

で、無事に、家に帰ったのですが、
夜にまた寒気&微熱出てきた…ε-(´∀`; )
まだ、脇腹のドレーン跡から出血してるからかな。ひょ〜

でも、もう普通にお風呂入って、
直接洗っても良いそうです。
長湯だけはしないでねって。

もうすぐ、ドレーン跡も塞がりそうです。
(人間の治癒力すごい!)

乳房再建の手術入院にかかった費用

今回の乳房再建の手術入院でかかった費用は、

約30万円です。

高額療養費or限度額申請が適用されれば
実質負担額は10万以内くらいになるはず。。

と思っていたら、なんと今回は
病院側が限度額適用認定証申請をしてくれていました。

そんなこともできるんだね!😳

なので、
【限度額+食事代】が支払い金額になります。
食事代は医療費としては計算されないんだよね。

にしても、
医療費が毎月万単位でかかるので、
最近、医療費10万が"安い"なんて感じたり、、
金銭感覚がバグってきているかも…。

節約しようにもできないものなので、
もう、いまは
お金のことは考えないようにしよう。

入院中に使ったデータ通信容量

今回の病院はWi-Fiが入らなかったので
予めスマホのデータ通信量を購入しておきました。

今回の入院で、何の我慢もする事なく
動画見たり、スマホ使ったり&
デザリングでiPadも使用して、

使用したデータ容量は
2週間弱で、約50GBでした!

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡