見出し画像

お見舞い、行く?

知り合いが入院しているとき、
お見舞い、行きますか?

私は覚えてる限りでは
家族以外のお見舞いには
2回しか行ったことがありません。

大人になったら特に、
直近で関わりがない限り
わざわざ「自分、入院します!」
なんてメール送らないし、
入院していることを知っていたとしても
自分が行ってもいいものなのか?と
思ったりもします。

そもそも、
どこの病院の何号室に入院しているのか
わからないとお見舞いにも行けないし、
名前も知らないと受付できないし、
弱った姿を見られたくないという人も多そう。

私も、入院してみて、
家族のように本当に親しい人以外に
こんな姿見られたくないなぁ…と
思っているところです。

特に、
手術の翌日とか、翌々日は絶対無理…😂

また、入院中って暇なんだけど、
頻繁にお医者さんや看護師さんが
巡回してくるので、案外忙しく、
あまり面会にたくさんの人が来られても
落ち着かなそうです。

誰も来てくれないのも、
それはそれで寂しいけど、、

本人の"状態"にもよるのかも。

今回の病院の面会ルールが結構緩めで
面会の方が次から次へと来るんですよ!

イイお友達がたくさんいるんだなぁ
と少し羨ましい反面、
いや、でも、あまり沢山来られてもなぁ…
と思ってしまう自分もいたりする。

差し入れ?

ところで、お見舞いした時に、
何か差し入れをする人も多いと思います。

必ずしも差し入れしなくても、
ただ会えるだけでも十分うれしいものだけど、

もし、何か差し入れるとするなら、
何がベストなのか?!

入院仲間の方からの
お裾分けをいただいて思ったんだけど、

①帰りの荷物が増えないように

食事制限がないなら
やっぱり消えものの食べ物がいい気がしました。

ただ、しっかり病院食があるので
あまり量が多いと負担になるかも…。

②じゃあ、食べ物の中では何がいいか?

▶︎食べやすさと健康のことを考えるならフルーツかな!

でも、
皮を剥く必要がなく、
(ナイフやハサミの持込みは大抵禁止)
手が汚れにくく食べやすいものがいいな…
と考えると、

-いちご
-皮ごと食べられる種なしぶどう
-みかん
-バナナ
-さくらんぼ

あたりですかね。

個人的には、酸味の強いみかんや
病院食にもよく出されがちなバナナは
あまり嬉しくないかな…(^_^;)

▶︎スイーツも嬉しいかも!

全身麻酔で口の中を傷めてる場合もあるので、
柔らかい食べ物が食べやすいことを考えると

-プリン
-ゼリー
-ババロア

ただ、冷蔵生物は、
すぐに食べられない時は少し困るかも。

その他、普通に食べられる人なら、
普段自分では買わないようなスイーツや、
ちょっとしたお菓子でも嬉しいかも!
普通にLiveに差し入れする感覚で。

なんて、考えてみました。

小分けされたものなら、
入院仲間にお裾分けもできて尚いいね☺️

③暇つぶしグッズ?

食事制限がある場合は、
暇つぶしグッズもありかなぁ?
その人が好きなジャンルの雑誌とか?

本よりも、写真多めの雑誌の方が気楽だし、
読み終えて、捨てて帰ってくるにも罪悪感が少なそう。

④もう、あとは…

あとは、入院に限らずだけど、
どんな時でももらえると嬉しいのは
Amazonギフト券やクオカードなどのギフト券。

最近は(前から?)、
病院にオンラインショッピングで注文したものを
ベッドまで届けてくれる病院も多そうなので、
何か足りないものがあった時には
本当に助かります!

入院中に必要なものって、
人には頼みづらいものだったりする事もあるので、
自分で注文できてすぐ届くとなると、
本当に✨神✨だったりします!

コンビニで使えるクオカードも助かる!

⑤お花は?

月単位の長期入院なら、
お部屋が明るくなりそうな
お花もありかな?!という気もするけど、

病院によって、
生花の持ち込みは禁止らしいので
あらかじめ調べてから持っていくのが良さそうです。


万が一、
自分がお見舞いに行く機会があった時のために、
入院中のいま、何をもらったら嬉しいか
書き留めておこうと思いました。

もちろん、何も持っていかなくてもOK。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡