見出し画像

病院によってこんなに違うのね!

再び入院です。

今回入院する病院は、
新しくてハイテクで凄い!

かかりつけの病院がTHE昭和なら、
今回の病院が最新!て感じで、
かなり極端に違うのですが、、

病院によって、ルールも設備も
結構違うもんなんですね。

かかりつけの病院と比較すると、

ルールが緩め

⚫︎面会は家族でも友人でもベッドまで来てもOK
⚫︎コンビニは消灯時間までに帰ってくればいつ行ってもOK
⚫︎消灯が22時(かかりつけは21時)

設備がハイテク&充実

⚫︎部屋のベッドから、食事選択&コンビニの買い物(デリバリーしてくれる)ができる
⚫︎コンビニが広くて品数豊富
⚫︎各ベッドに備え付けのゴミ箱がある&回収してくれる
⚫︎トイレが広くて綺麗
⚫︎ドライヤーの貸出がある
⚫︎キッチン付の特別室もある(高くて使えないけど)
⚫︎セキュリティ万全(病棟に入るのにバーコードをかざさないと入れない)
⚫︎テレビが宙に浮いている&タッチパネル対応
⚫︎朝からでもシャワーに入れる(シャワーに入れる時間帯が長い)
⚫︎コンセントが1人で4口も使える
⚫︎部屋ごとに洗面台がある

ベッド

⚫︎ベッドがそこまで硬くない(でも硬め)
⚫︎枕も普通のよくある枕(でも硬め)
⚫︎ベッド周りの照明が4種類もあるのでとても明るくできる(かかりつけは1つのみ)
⚫︎ベッド用の動くサイドテーブルがある

食事

⚫︎お箸、スプーンがある(持込の必要なし)
⚫︎食事が少なめ
⚫︎食事にお茶も出てくる
⚫︎食事が温かい!✨
⚫︎選べる食事は週2回のみ

その他

⚫︎男性の看護師さんもいる
⚫︎入院前のコロナ検査がない
⚫︎お湯の提供はない(持込のtea bag使えない)
⚫︎パソコン持込禁止(←ここだけ厳しい!)
⚫︎夜でも廊下が明るいので怖くない
⚫︎ハンガーがない
⚫︎入院スケジュール表は特にない
⚫︎いきなり仕切りカーテンを開ける看護師さんが多くてドキドキしちゃう💦せめて一声かけてぇ〜

こんなに違う!

全般的に少しルールが緩め✨

でも、かかりつけの病院も
人と雰囲気が良い所が好きです❤️
乳がんへの理解も高いし。

共通するところは

⚫︎ベッドにリクライニングがある
⚫︎談話室がある(電話は談話室で)
⚫︎シャワーは予約制
⚫︎冷蔵庫、貴重品入れの棚はほぼ同じ形態
⚫︎コインランドリーがある
⚫︎暑い

今回は、乳房再建での入院なので
形成・整形の人が集められた病棟のようで
怪我で入院&リハビリしてる人がたくさんいます。

ほとんどの方が車椅子を使われていて
「使い慣れないから大変」と仰っていました。

皆さん、動くのが大変そうだけど、
私の乳がんを知ったら、逆に
「お大事にね」って言われちゃいました😆

お互いにね!

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡