見出し画像

歯列矯正日記36-治療終了から7ヶ月

歯列矯正が終了してから約7ヶ月。

6ヶ月後に検診に行ったのですが
ここに書くのを忘れていました。

特に問題はなく、
「引き続きマウスピースを1日付けてください」とのこと。

でも、正直、
マウスピース1日中付けてるのって、
結構大変で、夜しか付けていません( ̄▽ ̄;)テヘ

それでも一応、マウスピース
ちゃんとハマっているので大丈夫かなぁ…?
本当はよくないんだろうけど。

にしても、いま思うのは
乳がん治療と被らなくて本当によかった!

矯正器具がついていると、
MRI検査が受けられない場合があるみたいだし、
(ワイヤーの素材次第)
手術時も大変そうな気がします。

矯正器具をつけていたときは
ジェットウォッシャーが欠かせなかったので
入院中の口腔ケアも大変そう。

治療しながらでも
矯正治療できないことはないのだろうけど、
何かと気を使いそうです。

いまの状態

矯正が終わって、
いま歯の状態については、

とても歯が磨きやすくなった!

けど、
場所によって歯間の幅が異なるのは
相変わらずなので、
歯間ケアには今も気を使います。

また、
左ばかりで咀嚼する癖があったのですが
それはなかなか治りませんね…😂
が、以前よりも多少は
右でも噛めるようになってきたかも?

歯並びが良くなることで、
噛みやすさ、磨きやすさ、口の中の噛まなさ、
発声等の向上に淡い期待を抱いていましたが、
矯正を終えてみての実感は
「少し良くなった」といった感じ

あと、肩こり改善できるかな?
と、こちらも淡い期待をしていたけど、
今はまだよくわかりません😅

確実なのは、並びの見た目は、
とても綺麗になったこと!

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡