見出し画像

化学療法(抗がん剤 EC療法)4クール目の経過

3クール目の経過はこちら

4クール目・投与日(1日目)

今日は、抗がん剤で硬くなった
痛い血管に針を投入!…ドキドキ⚡️

投与開始時から少しクラクラするよーな?
手が痺れるよーな?(手を置く位置の関係?)

今回は「眠い」というより「怠い」
という感覚がありました。

というか、化学療法の日って朝早いから
いつもちょい寝不足なんだよね💦

投与終了後に、いつも血圧を測るのですが
私は、低血圧がお決まりなのですが、
今回は[76/49]という低さで主治医を呼ばれる…😂

医「(神妙な面持ちで)気分はどう?」
ぽ「元気です!」(そんなに大変な状況なのですか?!)

看「横になって休んでから帰る?」
ぽ (お優しい〜😭)
看「上が80はないとねぇ…」

上が80ないと、さすがにマズイのかしら…?
(↑よくわかっていない人)

ぽ「低血圧すぎると何が良くないんですか?」(聞き方!)
看「立ちくらみや眩暈がして危ないので…」

なるほど!
でも、特に眩暈はしていません。

で、手足をパタパタ曲げたり動かして
何度も測って、やっと80超えたので、
無事帰れることになりました。

普通に歩いて、モリモリ食べて
無事に家路に着きました✌️

でも、時間が少し経って
胃がモゾモゾしてきたな…(●´ω`●)
化学療法始めて、初めて吐き気を感じたかも…

今日は、空きっ腹に投与したからかな?!
それとも、抗がん剤4回目だから?

そんな中、がんばって夜ごはん作った自分エライ!

2日目

寝て起きたら、吐き気が治りました!🙌
朝から食欲ある!
午後は眠くて仕方なくてお布団の中💤

3日目

体調良好!
おさんぽもしました!

投与後数日間ある膨満感は相変わらずだけど、
口内炎が治ってすっかり食欲が出てきました!

4日目

体調良好!
だけど、安定の胃モゾモゾで体が少し重い…。

5日目

体調良好!
4クール目だから自覚症状のある副作用
増えるかな?って警戒していたけど、
今のところそこまででもない😚

6日目

体調良好!

爪の色素沈着部分がだいぶ増えて
爪の半分が黒いです…。

7日目

体調良好!
パソコン作業したので少し疲れました!

8日目

トイレがすごく近くて
夜中に1-2時間おきに目覚めてしまいました。
寒い日でもないのに何故…。

今日は採血チェックの日!
今までで一番白血球の数値(免疫力の参考になる)が低いけど
問題はない!とのこと👍

たくさんお散歩もした!

ランチ食べすぎてお腹が苦しい…

9日目

体調良好!
副作用で生理がこなくなった?!せいか、
4クール目にしては
そこまで体ツラくないかもしれない。。

10日目

最近はしかが流行ってるらしいので
抗体検査を受けに病院へ。

免疫力下がっているいま
感染したらシャレにならないので…。
結果は1-2週間後。

2日前の食べ過ぎのせいで
まだ胃腸がもたれていたけど
お散歩たくさんできました!

11日目

体調良好!

体調が良いからこそ、
活動の意欲が湧きつつ、
それが上手くできない葛藤に
悩ましくなってきました…。

12日目

元気だけどセンチメンタル。
けど、がんばろる!✊
もう、Xにはポジティブ投稿だけしたい。。

13日目

おさんぽしてたくさん歩きました。
夏のように暑くてバテバテだったけど
がんばれました!楽しかった🌸

14日目

口内炎できた!&少し怠い…
また少しセンチメンタル。

15日目

体調良好!
4ヶ月ぶりに会う方々に、
ランチお誘いいただきご馳走になりました。
美味しくて楽しかった♪

久しぶりの路線に乗ったら
昼間でも結構人がたくさん乗っていて
ドキドキした⚡️

16日目

口内炎のために処方してもらった薬、
試したら言われた通りよく効く!
すぐに治るわけではないけど、
少なくとも悪化を防いでくれているようです。
まだ食べられる!固形物いける!

あれれ、、結構体調良いと思ってたけど
2時間くらいパソコンに向かって作業してると
やっぱり、すごく疲れちゃうな…💦

17日目

体調良好!
今日はとても調子良くて、
作業が捗りました!

免疫力が回復してきたかな?!

と思いきや!
夜中に突然の寒気!
何度も気温確認したら14度なのに激寒…

その2時間後くらいに急に熱くなってきて
体温測ったら39.2度の発熱⚡️

なぜ〜〜〜?!ひぃ〜!

乳がん罹患後、初めての発熱、、
主治医からは熱が出ると負けちゃうから
すぐ電話くださいと言われていたので
「死ぬのかなー」と思いながら
いざとなったら救急車呼ぼうとか、
入院の荷物準備しなきゃとか思いながら
なんとかやり過ごしました。

18日目

朝になって熱は下がったけど、
病院に行ったらインフルエンザっぽく、
抗ウイルス薬のお薬出してもらいました。

午後にまた38度の熱出てきた〜
35.8〜38.0度まで体温の上下が忙しい日😂

熱のせいかわからないけど、
左腕(リンパ節郭清した)と
エキスパンダー周りが少し痛むような。。

19日目

寒気と熱さが繰り返されるけど
熱は下がりました!
むしろ35度台の低体温気味。
でも比較的元気!

20日目

体調、安定してきたかも?!
と思ったけど、
やっぱり今日も体温が上下するな〜。

あと、色素沈着が…
さらに酷くなってる気がする…😱
シミだらけになっちゃう〜〜〜

21日目

体調だいぶ良い!
作業が進みました!がんばった!
けど、SNSの反応が薄くてセンチメンタル…🥺
年度始めでみんな忙しいのかな。

あと、少し痺れる左腕を触ってみたら
コブみたいなものができてる!
なんだこりゃ⚡️

リンパ浮腫?!と思って調べてみたけど
特にそういうことが書かれてるものは見つけられず。

それとも、その部分だけ筋肉ついた?
まさかねぇ。。

EC療法終了!
やったー!!
おつかれさまでした!😊

4クール目まで終えて、

脱毛は、1クール目後に髪は抜けたけど
結局4クール終わっても
まつ毛、眉毛は抜けませんでした。

主に、生活に支障のある副作用は…
怠さ、口内炎、便秘、脱毛、眠気、判断力低下、膨満感

生活に支障のない副作用は…
色素沈着、爪の変色、乾燥肌、腕痛、生理停止

よくあると言われている副作用で
私にはなかったものは…
爪が割れる、手先の痺れ

今回の4クールのEC療法で処方された薬
・便秘用の塗り薬
・乾燥肌用の塗り薬
・口内炎用のうがい薬


サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡