見出し画像

自分にかけられる言葉は相手自身のことだったりする

コロナ禍になって、
以前より平穏だなって感じる理由の1つが
私の中にははっきりとあって、
それは周りに強めの愚痴を言う人が減った
ていうのがあります。

私は人の愚痴とか聞いても
"問題が解決したらいいな"とか、
"その人の心が軽くなるなら"という思いで
それを苦に思っていなかったんだけど、
メンタルしんどい時にある時、突然
「キツイな…」て感じる瞬間が来て
最近では人の愚痴や悪口ばかり聞かされると
メンタル病みそうになります。

それが、コロナ禍で家にいる事が増えて
「あの子はあーだ、この子はダメだの…」ていう
人の愚痴を聞く機会が減ったので
かなり穏やか~(*´ー`*)

ここまではタイトルとあまり関係ないんだけど、
こんな事考えていてふと思い出したのが、
愚痴の多い人から「ぽらこは愚痴や文句が多い」
と言われた事を思い出したんです。
「お前が言うんかーい!」て気持ち(笑)

確かに、好き嫌いや苦手なものが比較的多くてワガママかもしれないけど、愚痴や文句が多いという自覚が自分にはなかったので、その言葉に戸惑いつつも「そう見えるのか、気をつけよう!自分ではわからない一面が自分にはあるよね」なんて思っていたのですが、

考えてみたら、
色んな人と会って話したりしていると
私のことを色んな見方してくれている人たちがいることに気づいたんですよね。
「ぽらちゃんて行動力あるよね」
「ぽらこはワガママだね」
「ぽらちゃんてしっかりしてるよね」
「ぽらこはよく喋るね」
「ぽらこはおとなしいね」
「ぽらこアホだね」
「ぽらこ賢いね」
とかね。

どれも正解なのかもしれないけど
それ正反対な意味じゃない?!
ってことを人によっては言われたりするわけですよ。

まず、人それぞれ相対的に人を評価している時点で、こういうことは起こり得るんだと思うけど、それとともに自分の中にある意識が言葉となって出てくるので、この評価の言葉は私に対して出てくる言葉であるとともに、その人自身の中にあるモノなんですよね。その人の中にない言葉や発想は出てこないわけで。
逆に強く意識しているからこそ、そうならないように気をつけている人もいるかもしれませんが。

なーんてこと考えちゃったりしてね(●´ω`●)

だって、、
私のことを「自己中だ」と言ってくる人は大抵自己中な人だし。
私のことを「行動力あるね」って言ってくれる人は大抵行動力ある人だし。


相手の言葉には影響されやすいから
できるだけポジティブになれる言葉を発する人と関わっていたいし、自分もそういう存在になれたらイイな。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡