見出し画像

コロナのせいかもしれないし、コロナのせいじゃないかもしれない

 緊急事態宣言中の中、
5月5日(水)に主催イベントを開催しようとしています。
【あおぱんだ/あかぱんだ】at 大塚ハーツNext
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/021hzn3mp7k11.html

 緊急事態宣言中にLiveイベント開催ってどうなの?
「やってくれたら嬉しい!」「いや開催するべきじゃないでしょ」
色々な意見があると思います。
 それでも、私は関係者様の意見を伺いつつ、最終的に自分で決断し、開催を決行することに決めました。

 コロナ禍になって1年と少し。
この1年、私はほぼステイホームをしていました。これが良いか、良くないかは別として、時には運動不足解消や心の栄養の補給のために出かけることもあります。自分の中の目標としては最低でも週1外に出るというのを目標にするくらい出かける機会がない1年でした。

 音楽の活動をしている人にも色々な立場の人がいると思いますが、私の場合はぽら活動を生活のメインにしつつ、ぽら活動のための資金はぽら活動で獲得し、生活のための資金はアルバイトやフリーランスの請負掛け持ちで獲得するという方針でやってきました。

 でも、その「生活のための仕事」が、”ぽら活動に関連したものや、役立ちそうなもの”をしていたため、ほとんどエンタメ系で、感覚的に95%の仕事がなくなりました。仕事依頼が来ては、直前になってキャンセルになったり、契約自体終了になったり。
 そこで、IT系の仕事を新たに見つけて始めたものの、そちらも何故か契約内容に反して仕事依頼がほぼ来ない状態…。1年以上ほぼ仕事がない状態。
 地球の社会生活に少しばかり不適合な私ができる仕事は限られてしまうため新しい仕事を見つけ続けるのも一苦労だったりします。

 なので、人と雇用契約しているわけではないぽら活動で、自分の力でなんとか生活の収入も確保しなくては!と思ったのでした。
 元々、生活と健康のバランスを考えながら、ぽら活動にしても、アルバイト、フリーランスにしても表立った活動自体はスローペースで、収入も少額ではあったけど、「ない」と「少しある」ではだいぶ違います。

様々な活動スタンスがある

 しかしながら音楽現場もこの通り、Liveやイベント開催が難しい状況が続いています。そんな状況の中でも、Live活動を続けている人たち、自粛している人たち、様々な方がいます。

 そんな中、私はどちらかというと配信などで物理的な安全策を取りつつ、リアルなLiveはある程度自粛する(様子を見てたまにやる)派でした。

 なぜなら、コロナの感染が少しでも早く収まってほしいという気持ちとともに、身近な人への感染リスク(同居家族に持病のある人がいるというのもあり)、また、万が一、クラスターが起きた場合の周りへの影響、責任についても考えたからです。

 だから、まだコロナのことがよくわからなかった1年前の今ごろなら開催中止、もしくは延期にしていたと思います。(実際、昨年も5/5は緊急事態宣言で早い段階で完全配信イベントに変更しました)

 しかしながら、時は経ち、コロナの情報が多少はわかるようになってきました。
 人の流れを抑えたいという今回の緊急事態宣言には正直疑問を感じる部分もありますが(否定的な意味ではなく単純に疑問、なぜなぜです。)、実際のところライブハウスでの開催は条件的にOKだそうで。

 単純に行政がOKだから開催するということではなく、自粛する意義はもちろん理解していますが、経済や、人の心の充実も同じくらい大事なのではないかと今は思うようになりました。
 今の自分にできることは何だろう?
そろそろ経済も、人のメンタルも限界に近づいてるんじゃないのかな…。ストレスフルだと免疫力が落ちて病気になりやすくなるしね...。
色々な想いが頭の中を巡ります。

 数ヶ月前に、LiveをやるかLiveはしばらく一切やめるか迷っていた頃、他のアーティストのスタッフさんがこんなことを言っていました。
 「Liveを批判する人もいれば、それを必要としている人もいる。それなら、必要としている人のために動きたい」と。
 私はその言葉にやけに感心した覚えがあります。だって、現場を知らずやみくもに批判する人たちは私たちが活動してもしなくても元々関わりがない、もしくは今後関わりののない人なのだから。
 その人たちにとっては、音楽関係者は自分とは関係のないただの「娯楽人間」かもしれないけれど、私たちにとって音楽は生きるための「仕事」であり、それを必要としている人にとっては生きるために不可欠なモノかもしれない。「エッセンシャル」なんです。

何かを変えなくては…

 このまま、これまでと同じような状況がまだまだ続くとなると、来年のいま頃、私は居なくなっているかもしれません。コロナが原因かもしれないし、コロナ以外のことが原因のただの自業自得であるかもしれない。それとも、まだしぶとく居るかもしれないけれど。そんなことを考えてしまうような状況。何かを変えなくてはいけない。

 音楽のようなエンタメは人々に余裕がある時に受け入れられるものであって、こういう非常時にはどうしても淘汰されやすいものです。なので、転職すればいいではないかという意見もある事と思います。
 正直、音楽をやめて別の生き方に変えるという選択肢も考えなくてはいけないかなと思うこの頃です。
 いや、でも他の仕事ができないから音楽をもっと頑張らなきゃ!と思っている自分の中の矛盾…。

今年は自己投資の年

 この1年、試行錯誤しながら初めての配信や慣れないトークに挑戦したり、配信Liveに参加したり、MVを作ったり、新しい機材やソフトを導入したり、できることはできる限りしてきたつもりでした。表面上はわかりにくいとは思いますが「今年は自己投資の年」だと思いながら色々なことに挑戦、投資してきました。多方面の勉強も自分なりにですがたくさんしてきました。

 でも、なんか不調だなと感じています。
 実際にTwitterのフォロワーさんは少しずつ増えているので実際のところどれほどかわからないけど、少なくともTwitter上で告知してもイイネがあまりつかない…。配信の視聴数も伸びない…。でも、どうでもいいツイートにはそこそこイイネがついたりする…。
 Liveをたくさん継続しているアーティストさんにはイイネがたくさんついている。ってことは?自分はLive不足?それともコロナじゃなくて、ぽらぽら。自身の問題?曲が微妙?挑戦したトーク配信が逆に仇となった?ネガティブすぎる?見たいと思ってもらえるようなものが提供できていない?いま求められているものと違う?クオリティが低い?そもそもジャンルとして需要がない?そろそろ進退を考える、もしくは活動形態を考え直す時期なのか。

 もしくは、お客様側の問題もあるのかもしれません。コロナで音楽を聴こうという気持ちになれずにいるお客様や、コロナで心境の変化があり嗜好が変わったお客様が増えたとか?コロナで余裕がなくなってしまった方もいるかもしれません。こればっかりは私にはどうすることもできないけれど。こんな風に色々な可能性を考えました。

 それとも、応援してくれる人が直接見えていないだけ??

何のための音楽?

 勝手ながら、見てくれる人がいるからこそよりモティベーションが上がるし、良いものが作れます。

 それじゃあ、見る人がいないと作る意味がないのか?そこは原点に戻ると、それも少し違うような気がします。でも完全な自己満足ではいられないのも事実。

 自分は何のために音楽をしているんだろう?って、最近ふと考えることがあります。自分は音楽を楽しめているのか?自分の音楽を楽しんでくれている人がいるのだろうか?その辺、直接会えないと感じ取るのがより難しかったりします。

 人と比べるのは精神衛生上良くないことだけど、これからは今まで以上に格差ができ、より人を集められる人しか残れない世界になるのかもしれません。Youtubeにしても、サブスクにしてもそういうシステムです。
 Liveも、来てくれるお客様が少ないと、もう出演のオファーも来なくなってしまうし、より悪い条件でしか出演ができなくなってしまいます。そうなるとLive活動の継続が難しくなります。それ以前に、あまり自粛しすぎると忘れられてしまうのではないか?という不安もあります。

 「しょうがないよね」って、一蹴されてしまうかもしれないけれど、
今年はまだやりたいこと、挑戦したいことがあります。
 引き続き、試行錯誤しながらもがいていくつもりです。不器用な割に向上心がありすぎて困ってしまいます。

正直すぎてごめん

 体調を崩しやすかったり要領が悪かったりする私が一人であれもこれもしているのでスローペースではあるけれど、自分なりに精一杯活動し続けています。人間らしく生きるために。

 本来、こういう立場の人って夢を売ったり、ファンを引っ張っていくような強さが必要なのかもしれません。もしかしたら、こんな現実的な話なんて聞きたくないかもしれないけど正直な気持ちを書いてみました。正直で素直な所がぽらぽら。の長所であり短所でもあります。

 こんなぽらぽら。ですが、「応援するよ!」「まだまだ、ぽらぽら。の音楽聴きたいよ!」という方が居てくれるのなら、まだ音楽を続ける意義もあるのかな。 

 5月5日は、こんなご時世ですので、決して無理に来てほしいとは言いません。健康一番です!
 ですが、応援してくださる方は是非イイネやリツイート、配信での視聴やコメント参加で応援して下さると大変うれしく思っています。(すでに予約やイイネしてくださっている方、本当にありがとうございます!!♡)
 もし、他の予定が入っている!という健康な方は是非予定を調整してお越し下さいませ。素敵な出演者様ばかりです☆入場人数も超限定しているので広々とご覧いただけるかと思います。

 なかなか会えない今だからこそ、直接的な関わりももちろんですが、あなたのネット上でのあえての行動もとても力となります(。-人-。) そして、私も少しでもあなたの活力源や癒しになれたら嬉しいです。

 いつか「ぽらぽら。オススメ!」「これ誰の曲かな?めっちゃ好き!ぽらぽら。って人らしいよ」みたいなツイートで溢れる日を夢見るぽらぽら。です。

 ていうか爆音でぽら曲聴いてみてほしい。いい曲たくさんあるから!

 拙い文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡