見出し画像

虫と私 ①カマキリ

どうやら、わたしは虫たちに人間と思われていない節があります。虫が苦手な皆さんはきっと読まない方が安全ですのであしからず。

今回はカマキリの話です。

ある日せっせと鎌で草取りをしていました。
次の草をとるために鎌を振り上げた時

鎌の柄の上部に、1匹のかまきりがとまりました。

と、次の瞬間。
いつ、かまきりは、自分のかまの手を振り上げたのでしょう?

手元には虫が捕まってます。

シャリ、シャリ、シャリとおいしそうに音をたてながら食べています。

思わず、そばで草取りをしていた家族に
「鎌に!かまきりがとまったよぉ。お食事中だよぉ〜。何だかすごいねぇ」

でも相変わらず、家族の反応は薄い。。。

満足した様子のかまきりは、あっという間にどこかに飛び去りました。

しかし、人間のすぐそばで、あんなに安心してお食事するなんて。
やはり、わたしは虫たちに人間と思われていないのかもしれない。と思いました。  おわり

サポートありがとうございます🍀いただいたサポートの力で、これからも邁進いたします。あなたの毎日も楽しく素晴らしい日々となりますように⭐️共に地球を満喫いたしましょう😃