見出し画像

ピカピカの給茶器

あこがれの人がいた。
ある時はひとりで、ある時は集団で楽しそうに。
掃除道具がいっぱいのカートを運びながら、会社内を清掃するおばちゃんたちの中に、その人はいた。

新入社員の時、トイレで泣いてしまった。
その人は偶然入ってきて、飴ちゃんをくれた。

何も聞かずに、ニコニコと飴ちゃん食べる?と制服のポケットに入れてくれた。2個も!

各フロアには給茶器があった。
事務員である私は、朝一に給茶器にたまった古い茶葉を捨て、その入れ物やお茶を入れる網などを洗った。

昼と夕方は、そのフロア担当のおばちゃんが洗ってくれる。そう、あこがれの人が担当だった。

ある日、見知らぬおばさんが給茶器を洗っていた。あれ?おばちゃんはお休みかな?

それから一週間後の朝、すっかりお茶のしぶが定着してしまったのか、洗っても綺麗にならない。

このフロアに移動してから5年間。
ずっーと、給茶器はピカピカだった。

おばちゃんの働きぶりにあこがれて、定年退職したら、絶対、おばちゃんのようなお掃除人になりたいと思っていた。

廊下ですれ違うと、おう、元気か?と声をかけてくれたりもした。

腰はだいぶ曲がり、足も悪くしていたのか、歩き方がぎごちなかったけど、そんなことどうでも良かった。

おばちゃん、どうやって茶しぶがつかないような洗い方をしていたんだろう?

心を込めて洗ってくれていたのだろうなぁ。

おばちゃん、ありがとう❣️





サポートありがとうございます🍀いただいたサポートの力で、これからも邁進いたします。あなたの毎日も楽しく素晴らしい日々となりますように⭐️共に地球を満喫いたしましょう😃