見出し画像

100分de名著をアーカイブで休日に見た話。

昨日、アマゾンプライムビデオから、NHKオンデマンドの登録をした。

NHKのアーカイブは充実しているね。

大河ドラマも全話視聴できる。

とりあえず、「龍馬伝」「なつぞら」はも一回観ようかな。

あと、100分 de 名著ですわ。

これが、本好きの私にはたまらんです。

とりあえず、今日は、ニーチェの「ツァラトゥストラ」とパスカルの「パンセ」の回を視聴した。

ニーチェの回は、司会が堀尾 正明さん。早稲田大学第一文学部哲学科の卒業だとか。僕が行きたかった一文出身の有名人は多い。

パンセの回は、今の伊集院光さんになってた。伊集院さんの感想が、味わいがあっていいんだ。

番組を視聴したあと、「ツァラトゥストラ」と「パンセ」を、本棚から取り出してきちゃったよ。

「ツァラトゥストラ」の解説者に、西研さんが出演してたのもうれしかったなぁ。『実存からの冒険』ていう本があるんだけど、この本は19歳の時に僕が哲学の入門として読んだ本の一つ。思い出の著者なんだよね。

旧知の恩人に出会ったような感覚でした。

ニーチェもパスカルも、人間の生き方を探求した哲学者。

モラリストの系譜に連なる、地に足の着いた哲学者だと思う。

哲学を学ぶ本当の意味と価値を教えてくれる、本物の哲学者ですね。おすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?