見出し画像

『チェアヨガ』普及にがんばろう!の気持ちを込めての投稿です。

おはようございます\^o^/。
本日は改めて『チェアヨガ』普及がんばろう!の気持ちを込めて投稿します。


運動習慣がない事への心配

現在、通常のマットヨガはオンライン、チェアヨガは対面の形でヨガをお伝えしています。
全て、対面の方が良いなと思っているのですが、まだまだ集客が出来ず、場所を借りると料金がかかったり、来れる人限定になるので、さらに集客が難しい事でオンラインで行っています。

近くの交流スペースで月1~2回『チェアヨガ』のWSを開催しています。1~4名のペースで集まって頂き、ほのぼのと続けています。

リピーターの方の中で、「月1回のチェアヨガ以外、家ではほぼ同じ態勢でじっとしている」という方がいました。
少々、衝撃でした。”それは宜しくない…。”と声には出しませんでしたが、今後の事が心配になりました。

週1回で開催しようか‥。開催していたらきてくれるのだろうか?と思いましたが、場所を希望通り借りる事も難しいですし、公共の場でもあるので、毎回自分が予約を独占してしまうような事になるのも、宜しくないと思い実現は難しいです。

最近は”自宅解放”を夢みています。自宅ならば好きな時に開催できます。場所代もかかりません。自宅がばれるというリスクはありますが、そうできる様に考え中です。

運動の習慣化がない高齢の方が多くいらっしゃるのだと思うと、いろんな意味で心配です。

先日も叔母の面会に施設に行ったとき、車いすだったので、筋力が弱って歩けなくなるのではないかと不安に思いました。リクシスのCEOの方も「できるだけ、好きな事をやらせる、・歩かせる。これ大事!」と言っていました。

本当にそうなのです。少しスパルタ的な方がご自身のためになります。認知症も初期ならば戻るという論文も出ているそうです。運動も合わせて行うとさらに効果があるかもしれません。

『チェアヨガ』普及に向けて

なんだかたいそうな見出しですが、そうしたいと思っています。チェアヨガ開催の案内をネット上に上げていたところ、ある所から開催しないかとメールが入りました。

カルチャースクールを運営されている方でした。場所代等の料金の話は”話し合いで”と具体的にはわからなかったので、保留のままですが、来年チャレンジしてみようかなと思い始めました。

集客のサポートも入るとの事なので、そこはありがたいなと思うのですが、集客できなかった場合のリスクがどの程度なのかと場所の雰囲気など見学してお話を聞いたうえで、判断しようと思います。

習慣化してもらうには、ある程度決まった日時で開催しないと難しいかなという事と、違う形で自分もスキルアップしていきたい気持ちもあるので、チャンスがあればチャレンジしていこうと思います。

そして、多くの人が運動を習慣化してくれるように考えていきたいと思います。

まとめ

『チェアヨガ』でなくても、他の運動でもよいので特に高齢者の方は習慣化してもらいたいです。

口から食べる・歩ける事がとても大切です。出来れば高齢者といわれる年齢の前から習慣化できると予防にもなりますし、後で苦しい思いをして運動をしなくてもいい様になります。

ビジネスケアラーの事を前回書きましたが、皆が出来るだけ負担なく過ごしていくには、双方の協力が必要です。子供もサポートするけど親も出来るだけ自分で動けるように努力する。

お互いの努力がわかると、絆はさらに深まりますし、楽しい発見もあります。

改めて『チェアヨガ』を大切にしていこうと思いました。派手でもなくシニアのイメージが強いですが、実際はそんな事はありません。
老若男女、誰でも気軽に行える上に効果もあります。

興味がある方は体験してみてください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どなたかのお役に立てます様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?