見出し画像

スマホ教室のお助け隊をしてきました。

おはようございます\^o^/。
昨日、地域のスマホ教室にお助け隊として参加してきました。


初参加少し緊張

このようなワークショップに参加するのは初めてで、少々緊張しました。スマホは毎日使っていて、インスタの投稿などもしていますが、機種が違うと操作に時間がかかるので、大丈夫かしら?と思いました。

シニア向けのスマホはシンプルなはずなのに、さらにわかりにくいです。iPhoneユーザーが長いので、慣れてしまいそれ以外だとあたふたします。

LINEの友達追加とグループライン作りなので、なんとかなると思いグループとなる人にご挨拶から始めました。

お一人iPhoneでもう一人はandroidでした。

home画面を見てもわかりやすかったので、これなら大丈夫と思いラインのお友達登録から始めました。

シニアの人もスマホ使えます

ほとんど使えないのかな?なんて思っていたら、ぜんぜんそんなことありありません!お二人共すでにラインも使っていました。

ご家族が購入してセッティングしてくれているので、大丈夫です。

お一人の方はお孫さんや曾孫さんの写真もたくさんあって、スタンプも購入して私にも送ってくれました。

ちなみに北島三郎さんのファンなのでサブちゃんスタンプでした。

可愛すぎて笑ってしまいましたヾ(≧▽≦*)o。

今はスマホもさらに進化しているので、QRで読み込めばほぼ自動で繋がるので楽になりました。

こうすると出来ます。と伝えると画面をスライドさせてすぐ出来るので、素晴らしいと思うと同時に、使えないのではないか?という先入観はいけないと反省しました~(>_<。)\。

シニアのかたも使える様にがんばっているので、温かく見守ってください。
家族とは喧嘩になるので、教室でならうそうです。あるあるですね(*^▽^*)。※娘さんもお助け隊で参加されていたのに別々でした。


本当の目的

終了した後、どうでしたか?とスタッフに聞かれ、”みなさん使えるので大丈夫だと思いました”と答えたら”ここに来て話してもらうのが目的なのです”と言っていました。

そうなんだ(⊙o⊙)。

もちろんスマホをより使える様にという目的もありますが、誰かと話す。ということの方が重要なのですね。

今回私は男性2名とグループでした。お一人は良く話されて社交的でしたが、もうお一方はこちらから話しかけないと、本当に静かで、どう接しようかととまどいました。

特に男性は人が多いところにこないと聞きます。今回は男性も多く見受けられました。がやはり話が盛り上がるのは女性の方です。積極的にお助け隊にも聞いていました。

男性の高齢一人暮らしは孤立しやすく栄養も偏りがちなので、ちょっと深刻そうです。

包括センターの方もこういった催し物で、必要があれば声掛けするように促していましたので、たくさん利用してくれるとお互い安心だなと思いました。

まとめ

男性二人になったので、心配でしたが、結果楽しかったです(*^▽^*)。そして自分が思っているより、皆さんスマホを使い、興味もあり、勉強熱心でした。

変化が大きいここ数年なので、高齢者の方は私以上に大変だと思います。色々新しいことも覚えなくては生活もままならなくなります。

高齢の方も若い人もみんな日本人は頑張っていると思います\^o^/。色々ネガティブな話も聞きますが、みんな凄いなと本当に思います(*^-^*)。

自分も余裕がない時が多いのですが、ゆっくりと何かを進めることも大切で楽しいなと感じました。

また、お手伝いできれば参加しようと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どなたかのお役に立てます様に。

そして…。新しいことにいつまでもチャレンジできるように一緒にヨガをしましょう(*^▽^*)!
ということで、興味のあるかたは夜ヨガ無料レッスン参加してみてください。

今週も開催予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?