見出し画像

卒業、そして誕生日おめでとう

2024年の3月はお祝い事づくし。

息子たちは2人共3月が誕生日なのだけれど、26歳と24歳になりました。
またしばらく会ってないけれど、元気そうかな。

22歳の娘は今年大学を卒業。
入学した頃がコロナの時期で、マスク生活やオンライン授業だったりして、対面で授業が受けられるようになったのは3年生の頃?だったのかな。

卒業式に撮った写真を送ってくれたのだけれど、ブルーの袴姿がとっても素敵でした。

17歳の娘は高校3年生に進級。テストがない学校だからと言って簡単に進級できるわけではなく、提出する課題を頑張ってました。「勉強は嫌いだからやらない!」と言っていた小中学校時代が嘘の様です。と言うか、自分が学びたいとか楽しいと思える授業(場、環境)だから、本当は勉強が嫌いなわけではない様です。

15歳の娘は中学校を卒業しました。

行かない時期や転校を考えた時期もあったし、姉の高校を訪れる度に、真逆と言えるような公立中学校の環境に葛藤もあったり。色々あった3年間。でも、しんどい時期を乗り越えて自分自身でも大きな成長を感じられた様です。

ここにいたからこそ、自分がどうしたいのか、自分らしさって何だろうかと思えるようになったんじゃないかな。「これからはたくさんの人とコミュニケーションを持って友だちをたくさん作りたい。」と話しています。

そして、下の2人が丸8年間お世話になった教育相談室も卒業となりました。
1月の面談の日、担当の方が相談室を辞める事になったと。なんとなく「もしかしたら」と思っていたし、私も今年で卒業かな…と思っていたタイミング。

親族の誰よりも2人の事を理解して一緒に成長を見守って喜んで下さったり、私自身もたくさん支えて頂いた方だったので、その時はまるで走馬灯の様に8年間の記憶が蘇り涙が溢れて溢れて止まりませんでした。

なんだかとても寂しさもあるのだけれど、本当に感謝でいっぱい。

2024年の3月はちょっと特別な春となりました。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?