手帳つくる日記day16 ~なんだか整ってきました~


 
手帳つくる日記を先月noteにあげはじめて、はや1カ月半くらいがたちました。
 
このブログを書きながら、なんとなく手帳のたたき台ができ、そして何週間か経つうちに、そのたたき台は大分、自分でも扱いやすい形になってきました。
 
さて、手帳がひとまず使えるようになってくると、私の無責任なところがでてきて、それと合わせてブログ更新も止まってしまうという…
 
それでも良いかもしれないけれど、これを見ていた人は「何だったの?」と思うかもしれないので、その後どうなったかを書きます.

現時点では、B5のノートに自分で書いた枠を印刷し、それをバインダーにはさんでつかう、というかたちにしています。
 
項目は以下の通り。

~スケジュール管理のため~
・一日のスケジュールを書く項目
・一週間のスケジュールを書く項目
・一カ月のスケジュールを書く項目
・そのときどきのルーティン作業を「いつやるか、何をするか、どこでやるか」書き出しておく項目
~そのほか、思い出しのため~
・毎日思い出したいことをチェックする項目(ここには、「部屋をきれいにする」「化粧を丁寧にする」という、私が忘れがちなことが書いてあります)
・「なんかいいこと思いついた」ときにアイディアを書き溜めておく項目
・「なんだか気になるけど今すぐは調べられないこと」を書き出しておく項目

 
ひととおり、こんな感じです。それぞれ、やっぱり実物を見てもらわないことには説明が難しい、というか、この手帳のシートそのものではなく、これを常に使うための習慣が大切なのですが、今日はここまで。

※ヘッダ画像は、八王子のラーメン屋さん、ビーフラーメンシゲジンさんで撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?