見出し画像

noteを1週間続けてみて

毎日投稿、今日で7日目。
今こんな感じでこう思ってるよーの備忘録。
普段の投稿とは毛色が違います。あしからず。


1.書き散らし方

まずは自分の書き方の話。この順番。
①仮タイトル(テーマ決め)
②本文
③推敲
④タイトル(確定)

①仮タイトルとテーマ決めは同時。なんなら仮タイトルがそのままタイトルになった投稿もある。1投稿目『鬱の底で本を読んでいた』とかがそう。

②本文はそのままの流れで書いて、組み替えることはしない。うまい文章が書きたいんじゃない。軽口で書いたものが軽く読まれてほしいな、という願い。ねえねえ聞いて、くらいなもん。話って脱線するし、最初の話題に戻ることもあれば忘れ去ることもある。戻れなかったときにタイトルで回収しようとしてるものもあったな。回収できてるかは知らんけど。

③推敲、できているものとできていないものがある。
どれだっけな、重複文字があったはずなんだけど、見つけられない。過去のわたしがこっそり直したか、今のわたしが疲れているか。そっとしておこう。

それから④タイトル確定。大きく変えたのは6投稿目『人間なら怖くないよ、人間ならね』かな。仮タイトルは『ホラーって、ストレス発散だよね』だった。話の最後がストレス発散から逸れてっちゃったからなあ。タイトル回収をオチでしたように見せ掛けました。えへ。


2.書き散らしペース

前日に書いては翌日に投稿するルーティン。夕方に書いて、深夜にサムネイルを決めて、翌朝11時頃に投稿。おかげで午前中は筆が進まなくなった。ルーティン化が進んでいる証拠、いいぞ。

書きたいテーマが思いついたらメモ帳にタイトルを書き、本文が書けそうなものから同時並行で書いていく。毎日新しいテーマを思いついて、今書いている途中のものが6本。これ完成するんかな。トラウマに触れて書き進められないものもあるから、そういうのは途中で手が止まる。いつか書ければそれでいいや。

絶対に毎日投稿、っていう意気込みじゃないから、書けなかったときはおやすみでいいかなって思ってる。インプット強化期間とかあるし。


3.書き散らし字数

文字数カウンターって便利だ、コピペするだけでいい。今までの投稿をペッとしたところ、軽めの文章は800字くらい、筆がのると1300字くらい書いているもよう。なるほど。
まあでもあんまり何文字って目安を決めずにやっていこうね。え、なんで数えたかって、好奇心しかないぞ。筆がのると1300字書く人間なんだなーってわかった。ほーら大収穫。こりゃX(旧Twitter)が向いてないわけだ。短文畑の人間じゃなかった。

ちなみにこの投稿は1700字以上あります。現時点で最長、小論文じゃん。


4.承認欲求

結構ある。いやいや、めっちゃある。ダッシュボード見ちゃう。スキされると嬉しい。ビュー数とか見てさらに嬉しい。欲を言えば読まれた回数単体で分かればいいのにな。スキされるのほんと嬉しい。満たされるからありがたい。


5.読まれるチャンス

noteって自分から宣伝しなくても、なんだかんだ読んでもらえる仕組みなのがいい。スキの数が多いものも少ないものも、同じ並びに入ってるのがいい。
お題としてページにあがっているもののほうがいいんだろうな?と思ってハッシュタグをつけてるけど、これもだいぶ影響してそう。

ともあれ、この大量の投稿のなかから、初日から読んでもらえてスキがもらえるこの世界はあったかいや。
Xはうまく運用できそうになくて、お知らせばっかり投稿してる。140字以内で同じテンション感のしゃべりができるように、修行の場かな。ほどほどにがんばろ。

結構自己紹介って読まれるんだなっていうのも発見。ほかのSNSだとそうでもない?読まれて嬉しいのでここにも貼っておきます。当方、こんな感じの者です。


6.改善したい

メモ帳アプリで書かずになにかアプリを探したい。
メモ帳アプリが使いにくい、というより、ほかの用途のメモと混ざるのがちょっと嫌かも。このちょっと嫌を大事にしたいから、改善策を探す。


とりあえず1週間経った時点ではこんな感じの所感。note、いいところだなーって思ってる。次に振り返ったときにどう思ってるか、どう変化してるかも楽しみ。
あとは投稿時間による読まれ方の違いもわかるといいなあ。17時おすすめって記事見て17時投稿したらビュー数が伸びなかったの。埋もれたんだろうな。今日は寝坊したので12時です。あ、おはよ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?