見出し画像

TOEICの効能

TOEICは「人生を好転させる」と思います。

よくXで書かれているのが「年収」。正直、990点満点を何度か取った私からすると、さほど変わった感じはしません。

多分、外資系企業にお勤めだとか、一定のスコアを超えるとお金がもらえるとか、そういうベネフィットがあると、年収に結びつくのかもしれません。

僕が今日お伝えしたいのは、もっと抽象的であり、かつ、万人に効くことです。

それがこれ。

自己肯定感が上がるし、
成長実感も抱けるし、
自分に自信が持てる。


そんなの本当かよと思われること間違いなしですが、全て体感してきた僕が言うので真実におそらく近いです。同意見の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん、一筋縄ではいかないことはあります。人生という物語は得てして敵が出てきますからね。仕事の量が増えたり、育児が急に大変になったり、家族が病にかかったり。まあ、いろいろあります。

ただ、他の英語試験に比べて、頑張っただけ見返りがあります。努力が報われやすい試験であることも間違いないです。

目標に向かってやり切ろう。

もし内容に共感をしていただき、有益だと感じていただけたら、サポートをお願いできますと幸いです。情報を広める手段として使用させていただきます。