見出し画像

Portaスタート秘話

こんにちは!Portaを運営している全会連代表のやまけんです!

Portaを運営しているこの全会連は、僕が大学4年生のころに「会計士受験生と若手会計士のコミュニティ」として作った団体で、2018年に一般社団法人化、コロナ前までは毎年200人ぐらいの論文生を集めて合同リクルートイベントを開催していました。
ただ、コロナになり、こういった大規模イベントができなくなり、どうしようかと思っていた時、たまたま家で友達と飲んでいて思いついたのが、このPortaでした。

彼は大手監査法人の1年目でリクルーターとして、コロナ禍でのリクルート戦略を考えていて、飲みながらなんとなく色んなアイデアを話していた時に、この「受験生が見たいあらゆる情報がすべて詰まったアプリ」というものを思いつきました。

大事なのはここからです。
よく「良いアイデアを思いつく人は多いが、実行する人は少ない」と言われます。
これは本当にそのとおりで、良いアイデアは実行しないと意味がありません。
僕らは、持っていたお酒を置き、紙とペンを持って、すぐさまアプリの設計図を描き始めました。
酔っ払っていたのもあってか、どんどん話は盛り上がり、22時ごろから書き始めて、気づいたら夜中の2時を過ぎていました。

ただ、なかなか良い設計図ができたので、次の日早速エンジニアに見せ、1週間後にはEYのリクルートパートナーの方々にプレゼンに行き掲載のOKをもらい、最初の構想から2ヶ月後にβ版をリリースしました。

今でもあの時の勢いと胸の高鳴りを思い出すとワクワクします。
あれから約2年、サービスにもだんだんと磨きをかけていますので、ぜひ皆さんPorta使ってあげてください!!

次回からは、Porta掲載法人のうち、ここおすすめだよ!という法人の紹介記事を順番に公開していきます!
ぜひこちらも見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?