見出し画像

環境の話

早いもので、あっという間に2023年も、もうすぐ終わり。
宮崎県という場所でアウトドアの店を営み、もうすぐ6年。
そして宮崎県という場所に移り住み、アウトドアを楽しみ始めて約20年という期間が経ちました。

僕の店や周囲の方々と比べると、僕のアウトドア暦はまだまだ中堅といったところだなと思っていますが、仕事柄、山や山間部に出かけることは普通よりは多い方だと思います。

自然の変化

そんな僕が、この5-10年の期間は地域の自然の中を歩いていても、環境の変化を実感することが増え、専門家の方々の元へお邪魔して、様々な話を積極的に伺うようになりました。

自然の変化を悪化と見るか、問題ないと見るか、または変化と捉えるかは、専門家によっても意見が分かれていたりで、断定的に云々と語ることはとても難しいのですが、少なくとも「良いとは言えないよな」と思う変化もたくさんあります。

そしてそんな変化は、山川海と自然が多く"観光"がひとつの財産である宮崎県にとっては、決して望ましいことではないと思うものも存在しています。
また変化の中には異常気象や、災害、そして生活様式の変化など、僕ら一人一人の努力云々ではないこともたくさん。

お客様の要望もあって情報を伝えていこうと

自然や環境に関する情報を発信するかは、難しい内容であるだけに「どうしようかな」と少し悩み、様々なお客様にも相談しましたが、長くアウトドアを楽しむ方の多くは、昨今の環境の変化を感じており、その要因やその他の問題の多くを知りたいと仰います。

そしてほとんどの方が、自分たちが暮らす土地が良くなることを望み、自分たちが出来ることならば取り組んでいこうと、背中を押してくださいます。

そんな後押しもあって、2024年は自然や環境の話について、もっと積極的に話を伺ったり、学ばせていただいたり、時に経験豊富なお客様の話をコンテンツとしてお客様へ届けてみようと思っています。
そして、もっと町の方(行政や役場など)が山や川、森の自然に真剣に目を向けて下さればと切に願っています。

どう継続するかが問題ですが…

そんなことで、年末のお知らせとして店のWEBサイトにも、環境や自然について知ろうと掲載をさせていただきました。

実際には僕らが儲ける話でもなく、むしろ取材や話を伺ったりと、移動にコストはかかる上に、業務時間外に行うことがほとんどなので、休日が潰れてしまったり、自分の時間をさらに削らねばならないので、頻繁に行うことも難しく、どう継続しようかということも考えねばなりません…

それでも、地方で小さな店を営みながらアウトドアに携わる身として、僅かでも関わる地域や自然にプラスになることを行うのは、職務なのかなと年のせいか思うようになってきました。

お客様の中にも「地域貢献」のためにと、自分の休みを活用して地域の活性化に積極的に参加される方も増え、僕らも改めて自分たちだから出来ることというのを改めて見つめ直し、チャレンジして変えていかねばと思う次第です。

そして、多くのお客様も口を揃えて「なぜ町がもっと真剣に動いてくれないんだ」と語られますが、ほんの僅かでも変化のきっかけとなるよう動かねばならないのは、僕らも同じだなと感じるのでありました。

新たな年の新たな取組が、お客様を楽しませ、より良い方向へみんなで進んで行けるきっかけになれば嬉しいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?