見出し画像

【レポート】ポータル2「ターミネーター1&2」

7月20日(土)に2回目のポータルを開催しました。
今回のテーマは「ターミネーター1&2」!
ジェームズ・キャメロン監督、アーノルド・シュワルツェネッガー主演。もはや知らぬ者はいない級の超名作です。
※なぜ1と2をテーマにしたのかというと、2の直接の続編となるシリーズ最新作「ニュー・フェイト」が11月に公開されるからなのでした!

画像1

写真は今回のイベントのアドバイザーを務めてくれたターミネーターマニアのタンシオさん(Twitter:@tarareba0627)。知識量、そしてターミネーター愛がとにかく半端ない!

会場は高円寺にある映画バー・BIG FISHさんで、11人の方に参加していただきました。
それでは乾杯! ……の前に、突如店内に鳴り響くターミネーターのテーマ曲(皆様も脳内再生をお願いします)。
なんとT-800が未来から遊びにきてくれました!

画像2

その正体は、シュワルツェネッガーなどのコスプレでコミケをはじめとした様々なイベントに参加しているA-YU-MUさん(Twitter:@T800WALKER)!
T-800の決め台詞がキマったところで乾杯、イベントスタートです。

【自己紹介&感想発表~フリートークタイム】
まずは参加者の皆様が順番に自己紹介。それと共にターミネーターに対する想いを話していただきました。
シリーズ全作を愛している方、1と2以外はちょっと……という方、イベントに参加するためにひとまず1と2だけを見てきた方と様々です。

その後はフリートークタイム。「俺の私の好きなシーン」という話題を中心にワイワイ語り合っていただきました。

【ターミネーターのこんな楽しみ方】
フリートークが一段落したところで、マニアのお二人に「ターミネーターのこんな楽しみ方」というテーマでお話をしていただきました。

1人目のタンシオさんは、その秘蔵コレクションの数々を披露。
フィギュアやポスター、劇中に出てきたアイテムなど、とにかく膨大な量のターミネーターグッズを紹介してもらいました。まさに圧・巻!

画像3

2人目はA-YU-MUさん。
コスプレの楽しみ方、シュワルツェネッガーコスプレをはじめたきっかけ、過去に披露したコスプレ画像などを紹介していただきました。
※ちなみに息子さんもコスプレイヤーとして活躍しています!

画像4

【サイバーダイン入社試験】
続いてグループ対抗のクイズタイム!
1と2を観ていれば絶対にわかる(はず)のターミネータークイズを12問ご用意。
ああだこうだと、各チーム大いに悩んでいただきました。
実際の出題はこちらの記事を。あなたもレッツトライ!

【どうなる新作ニュー・フェイト】
次なるトークテーマは話題のシリーズ最新作「ターミネーター:ニュー・フェイト(原題・Terminator : Dark Fate)」について。
イベントを開催した時点ではまだ詳細な予告が出ていなかったので、少ない手がかりを詳細に分析した「こうなるはず」という予想や「こうなってほしい……」という願望まで(笑)、多くの意見が出ました。
ただし全体的には「見たいけど見るのが怖い!」という意見が多かったように思います。
それにしても気になる映画の公開前って、どうしてこんなに楽しいんでしょうね。

【ターミネーター総選挙】
最後のトークテーマはズバリ「ターミネーター総選挙」。
ターミネーターシリーズ(「ターミネーター」1~4、「新起動/ジェニシス」、「サラ・コナー・クロニクルズ」など全てが対象)の人気投票を行ってしまおう! という、そのまんまの企画です。

イベントに先立ち、まずはツイッターで「あなたのベストターミネーター」というアンケートを実施しました。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
その結果はこちら↓↓

画像5

やはり「T2」強し!
そして当日、イベントに参加してくださった皆様に改めて投票をしていただきました。ちなみに「T2」には、ツイッター部門トップとしての1票が追加で入りました。その結果は……。

第3位! 「サラ・コナー・クロニクルズ」!

第2位!! 「ターミネーター2」!!

そして第1位は……

「ターミネーター」!!!!!!

となりました(大拍手)!

こうしてイベントが無事に終了。参加された皆様、お疲れさまでした。

「I'll be back!」

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?