見出し画像

小説~境地のカメラマン

※あくまでフィクションです

地元のカメラ界で輝く星、カメラマンの甲斐田正平。その名声は風に乗って町を駆け巡り、彼のレンズから生まれる作品は、芸術の極致を体現するとまで賞賛されていた。だが、その光輝く表面の裏には、彼の影が忍び寄っていた。

私が撮影してきた写真を見るや否や、私に向けて放った言葉は、まるで刃物のように鋭く、私の心に深い傷を刻み込んだ。「これではダメだ。商用としては使えない。ひどいカメラマンをみてきた。君もそうなるだろう。」彼の言葉はまるで呪いのようだった。

甲斐田の作品は、その独特の雰囲気が魅力であり、観る者の心を虜にする。しかし、彼がカメラのレンズの向こうに隠し持つ、もう一つの顔―それは、厳しい態度を持つカメラマンとしての側面だ。

私自身、彼の撮影を受けた際、彼の厳しい言葉に傷ついたことがある。しかし、それは私だけの経験ではなかった。ある日、彼の撮影を受けたモデル、Bさんからの証言が衝撃的だった。「君は才能がない」「もっと努力しないとダメだ」と、彼女も同様の言葉を浴びせられたというのだ。



甲斐田の言動には矛盾がある。彼はモデルに対しては時に優しい言葉をかける一方で、私には常に厳しい態度をとる。その理由は、私の才能を信じ、成長を促したいという善意からくるものなのか、それとも単なる傲慢さからくるものなのか、私には理解できない。

**才能と人格は必ずしも一致するものではない。**甲斐田は写真家としての才能に恵まれているかもしれないが、彼の人格者としての側面は疑問視される。彼の言葉は、私の心に深い傷を残したが、同時に成長の機会をもたらしてくれた。
いつか、甲斐田の言葉に感謝する日が来るのだろうか。

***
甲斐田の厳しさが、カメラの世界に暗雲を巻き起こしている。彼の才能は確かに輝いているが、その暗い影には多くの犠牲者が存在する。彼の撮影評価を受ける者たちは、彼の言葉に怯え、自信を失いかねない。彼の傲慢さは、彼の人間性を疑わせるものであり、彼の影響力はカメラの世界において決して無視できないものだ。


***
カメラの世界における甲斐田の存在は、まさに二面性を持っている。彼の才能は光り輝き、彼の作品は芸術の極致を表現している。しかし、その裏側には、彼の傲慢さや冷酷さが潜んでいる。彼の言葉は鋭く、時には傷つけることさえあるが、それは彼が才能を伸ばし、世界に美をもたらすために行っていることかもしれない。彼の存在は、カメラの世界に一石を投じていると言っても過言ではない。

※あくまでフィクションです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?