見出し画像

★ポルトガル移住★D1ビザ SEF面接とレジデンスカードの取得

Olá! シン富裕層に注目されているポルトガルで働く一般人アラサー女です。

2023年4月中旬にSEF面接に行ってきまして、4月末にレジデンスカードをゲットしました😭🙌
2年後に更新で同様の面接があるかもしれないので、備忘録として残しておこうと思います。

SEFとは

SEFはServiço de Estrangeiros e Fronteirasの略で、ポルトガルの移民局です。
在日ポルトガル大使館でビザを取得しポルトガルへ入国後、SEFにてレジデンスカード取得の手続きを完了する必要があります。
取得したVISAの種類によるかもしれませんが、私が取得したD1VISAの場合は、入国から4か月以内にSEFでの手続きを完了する必要がありました。

そしてこのSEFは予約が取れないことで有名で、初回の場合は電話予約になるようですが、電話が繋がらず予約を取ることができないというのをポルトガルの外国人コミュニティでよく聞きます。幸いなことに、私はVISAが下りた際にSEFの予約もしていただけていました。

SEFへいざ出陣!!


私はポルト在住なのですが、面接はリスボン市内から電車とバスで約40分離れたのOdivelasにあるSEFで行われました。(Odivelas駅からバスで向かうのですが、飛び乗ったバスがSEFとは反対に向かうバスで冷や汗をかきました。。。)

SEFに到着後の流れは下記の通りです。

SEFでの流れ⌚
①受付担当の方に名前を伝える(英語可)
②フォームを渡されるので記入し、名前が呼ばれるまで座って待機・・・
③書類確認担当者に名前を呼ばれ、書類を提出(基本ポルトガル語)
⓸再度待機
⑤指紋採取、署名、支払い(170€、カード支払い可)して終了(英語可)

提出書類📚

提出書類は下記の通りです:
■パスポートの写真ページのコピー
■パスポートのビザページおよびポルトガル入国時のスタンプのページのコピー
■証明写真2枚 (大きい駅に証明写真の機械があります)
■労働契約書のコピー
■直近3か月の給与明細
■保険に関する文書のコピー(署名済の文書、もしくは保険カード)
■NIF(Número de Identificação Fiscal )文書のコピー
■Social security 文書のコピー
■アパートの契約書のコピー

私の場合は、特に追加書類の依頼はなく、持参した上記の書類のみで受け付けていただけました。

最後に

SEFはポルトガル語が話せないと追い返される、高圧的、不親切などの情報をネットから仕入れていてかなりビビっていたのですが、私の行ったOdivelasのSEFはどの担当者も親切で、ポルトガル語が出来なくても英語が話せる担当者が手助けをしてくれました😭

レジデンスカードはSEFの面接から1週間もかからずに郵送されてきて、ポルトガルに来て4か月、やっと移住の手続きの完了しました😩

Tchau!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?