見出し画像

香港のモンスターマンションに行ってきた


どうも、旅好きのふーくんです。

Find HK in 2020

ということで、コロナウイルス下で海外旅行はできませんが、香港を満喫しております

これまた、夏休み中の8月の話です

少し話が、前後しますが

7月に入ってからコロナウイルス第二波で徐々に増えてきた感染者数の香港

3月時点でも、諸外国からの入国で二週間の検疫が設けられていたり、そもそも香港居民以外の入国が禁止されている関係で、現在は香港市民しか香港にいない状態が続いています

まさに、観光客のいない状態なので
観光地と言われる場所も空いているのではと思い、トランスフォーマー/ロストエイジのロケ地で話題になったインスタ映えスポット、鰂魚涌(Quarry Bay)にあるモンスターマンションに行ってきました

1、住宅ビルの名前は、益昌大廈

モンスターマンションという名前で良く知られているので、Google map等でモンスターマンションと調べても出てきません、、、

Google mapで場所を検索する際には、益昌大廈(Yick Cheong Building)と検索しなければなりません

では、なぜモンスターマンション(怪獣大廈)と呼ばれるのか

画像1


それは、香港は、世界2位の人口密度である人口過密都市
故に、高層ビルが立ち並んでいる姿が香港の象徴と言っても過言ではない程です
香港を歩いていても分かりますが、とにかく天まで届きそうな高い住宅ビルが多くて、初めて香港に来た時にもただただ圧倒されるばかりでした。。。

そんな人口密集都市が誇る最大の密集地が、まさにここなんです

このモンスターマンションは、福昌楼、海景樓、海山樓、益昌樓、益發大厦という5つの建物が、上から見るとE字型に連なっています。
一つ一つのビルの高さもさる事ながら、驚きの部屋の数
外観からも、昔の香港式住居特有の剥き出しの室外機とおびただしい窓の数の多さが分かると思いますが、5つのビル合わせて2243個の部屋があり、1万人が居住しているそうです

まさに、僅かな面積に高さのある5つのビルが密集し、
感じる圧迫感、密集感
それを人は、怪獣に囲まれてるかのようなマンションだと言ったそうで、この名前がついたようです


2、モンスターマンションへの行き方

先ほど、Google mapのリンクを貼っていますが
モンスターマンションは、鰂魚涌(Quarry Bay)にあります

しかし、アクセスとしては太古駅からの方がとても近いので、太古駅に行った方が良いと思います
太古(Tai Koo)は、日本人もたくさん住んでいる場所ですが、中環などとは対照的な香港の田舎らしさの残る住宅街です

MTR太古駅のA2出口から出てください
そうすると、King's RdとKornhill Rdの合流地に出るので、右に歩きましょう

画像2

画像3

マクドナルドの看板や、香港市民のスーパー、恵康(wellcome)の看板が見えてくるまで歩きます

すると、見えます

画像4

外観からも既に圧倒的大きさを感じます笑

実は、香港へ旅行で来てた三年前では、入り口が分からず辺りをウロウロしてしまいましたが、

東匯坊の看板を横目に見ながらKing's Rdを進み、

画像5

画像6


益發大厦の看板を探してください
ここが写真を撮れる入り口になります

画像7


ビルの管理人もいますが、特に何か声をかけられる訳でもないので、そのまま入っていくと、見えるのが写真スポットです

画像8

雨天時の夜にも訪れました

画像9

外観を細かく見てると思うのが、中の部屋がとっても小さいのではないかなと思ってしまうほど窓が所狭しと並んでる。。。

画像10

3、%Arabicaも入っている

ここは普通に住宅ビルなんですが、一階部分はランドリーや床屋、タイ料理屋などになってるのです
しかし、中でも驚きなのが、casetifyの店舗や%でお馴染みのarabicaが入っていること!

お洒落コーヒーの代名詞のarabicaが入っているなんて、個人的にはびっくりでした笑
その名も%arabica monster mansion カッコ良すぎません??

記念に飲んできました

画像11

画像12




さてさて、肝心のモンスターマンションなのですが
8月の平日の昼間だったとは言え、観光客がいないので写真を撮っているのは自分のみで、それを物珍しそうに床屋の休憩中のおじさんや、白タンクトップのおっちゃんが見ておりました、、、

香港人に聞くと確かに二、三年前は盛り上がって、香港人も見にいく人が多かったようですが、今では観光客が訪れるだけで観光客向けの観光地になっているようです

確かにここは、居住地なので住民のプライバシー保護の関係で撮影が制限されてた時期もあるので、ここに来る際は近隣住民への配慮も必要かと思います



ぜひ、香港へいらした際は、マナーを守って訪れてはいかがと思います!!

宜ければ、サポートをお願い致します!!頂いた応援は、noteを続ける励みになります。これからも世界の魅力を伝えていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!