見出し画像

マンガを描くのが趣味な人、マンガを読むのが好きな人へ

創作マンガ

SNSにて、個人が創作したマンガを読んだことはありませんか??
私も面白そうなマンガが回ってきたときにはついつい読んでしまいます。

そこで、そういった個人が創作したものが集まったSNSがあれば面白いのではと、そう考えました。フォロワーがいなくても定期的に誰かに読んでもらえ、完結したとしても「いいね」が定期的に来る。そして、誹謗中傷もない。そんなSNSを、自分で創ってしまおうと思いました!

もしも様々な創作マンガが集ったアプリがあれば、クリエイターに対してファンもつくだろうし、読み手としては軽い暇つぶしにもなる。意外とおもしろいのでは??

アプリについて

アプリは現在、iOS版でリリースされています。Android版は現在開発中なので、リリース予定です!

まず、フォロワーがいなくても広まりやすく、「いいね」が定期的にくるにはどうすべきかと考えました。そこで私は、投稿されたものが、日時順ではなく完全ランダムに出現することで、どんな作品も平等に様々な人に見てもらえるのでは?? と考えました。
加えて、マンガだけではなく、様々な創作物を投稿することができれば、世の中の面白いものが集まるのでは!? と思い、種類を増やしました。

アプリ ホーム画面(イメージ)

現在の投稿可能種類は、

  1. イラスト

  2. マンガ

  3. 写真

  4. 工作

の4種類で、画像投稿アプリという形になっています。しかし、これらはまだ始まりと考えており、今後は「音楽」や「小説」などの、個人で作成する人が多いであろう種類を増やしていきます!

そしてこのアプリを創るうえで考えたものが、投稿用アカウントと、閲覧用アカウントを分けてしまおう、というものでした。
どうしてそんな手間のかかることをさせるかというと、もしも投稿を誰かに共有したり、友達どうしでお互いの「いいね」を見せ合うことになった際、「創作活動を隠していたのにバレてしまった」などということが起きるかもしれないと思ったからです。

なので、もしもひっそりと創作活動をしたいという人にも、安心して使用してもらえると思います!

そもそも、誹謗中傷の原因は?

SNSでは誹謗中傷が基本的にあるものです。投稿者が炎上し、謝罪をすることになったり、誰かを苦しめることになったりとしてしまいます。
では、そういったものはどうして起きるのか、言葉を安易に本人に送ることができることが原因と考えました。
言葉は人に喜びを与えますが、同時に簡単に傷つけることもできてしまいます。一部のアンチがクリエイターの活動の弊害となるのは避けたかったため、コメント機能は敢えて取り入れませんでした。

しかしユーザーとしては、感想を伝えたい気持ちもあると思います。なので、今後のアップデートにて、感想を伝えられる機能も考えていくべきと思っています!

クリエイター募集

現在、アプリは投稿をしてくれるクリエイターが少ないため、ユーザーが増えた際に、表示される確率がかなり高いです!
もしあなたが、創作活動が好きであれば、このアプリを試していただきたいです!
今後のアップデートを加え、アプリ、作品を通して多くの人に感動を与えてください!

App Store
https://apps.apple.com/jp/app/poscreation/id6475149101

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?