見出し画像

はじめまして

きらら です。


実は初投稿をしようと思って

「文章を書くことが好き」

というところから書き始めたんだけど
必殺!完璧主義!が出てしまって
書いてるうちに疲れてしまった(笑)

これ、わたしあるある。

もういろいろ詳細に書くのはやめて
最近の経緯だけ書こう。
気楽にいこう。

と思い直し、今に至る。

いや、そもそも最初はそのつもりだったのに、書き出したら完璧に仕上げたくなっちゃったんだよ〜〜よくある話。

そういう人間です。

はい。



文章を書くことが好き


小学校から高校まで、作文を書くのが好きで弁論大会なんかにもよく出た。家族団らんのこととか、夢を持つこととか。

大学で卒論にハマり、論文書きたくて大学院まで行った。

プライベートでは、当時流行ったデコログやmixiもやってたし、自分のために手帳に書き出していた時期もあった。いつからか手帳を使わなくなったけど、ひとり、自分を許すことができるような時間で好きだった。

ブログは何度か作ってみたけど、いつも続かなかった。


この数年は

メモのように気軽につぶやくTwitter
公開日記・忘備録みたいなインスタ
まれにかしこまりたいときはfacebook

といった感じ。


どれも、見ている人はわたしと会ったことがある人だけの鍵付きのアカウントだった。


だけど

去年の冬、彼氏はんと同棲を始めてから、共同のオープンなアカウントを作った。(投稿してるのはわたし。)

その後しばらくして、Twitterも新しく作り直した。こちらもオープンなアカウント。
(これまでのアカウントの鍵を外すというのも考えたけど鍵付きで6年くらいやってたアカウントで、過去に何をつぶやいてたか自信がなかったから(笑))

そこから、140字では足りないなぁ、まとまった文章が書きたいなぁと思い、ブログという選択肢が出てきた。

が、すぐに「きっと、またブログは続かないで消しちゃうな。」と思い、どうしたものかと。


あと

いまは思わないけど、ちょっと前まで、Twitterやインスタが好きな自分に、ちょっと恥ずかしさがあった。

わたしって承認欲求強いからこんなにSNSやってんのかな?人から見たらどんな感じ?ダサい?
みたいな気持ち。

これに関してはいまは振り切れてて
楽しいし好きだから仕方ないと思ってる。
それ以上も以下もないわ、と。


文章を書くことが好き。
文章に限らず音楽や物を作ることも好き。
自分を表現することが好き。

そんなわたし。



思い立ったが吉日

昨日 はせおやさいさんが本を出されていることを知った。

『ブログに「ためになること」なんて書かなくていい』
これはわたしが読むやつだと思った。


このツイートも。


今日こちらも偶然見つけて、読んだ。


そして、この記事を書いている。

誰の何のためにもならないことを書いてもいいし、書きたいことを思いついた瞬間に書いてもいいんだ。

承認欲求強いのも自己顕示欲やばいのも「うるせ〜〜知らね〜〜」でOK。

そう思うとなんかいけそうな気がしてきたから。


とりあえずやってみよ

感情のままに書きたいときもあるだろうし
論理的に整理して書きたいときもあるだろう。

どんな風になるかわからないけど

自分が書きたいことを書きたいときに
書いていければいいと思っている。
書きたくないときは書かなければいい。

細く長く続けられるといいな、なんて。
いままでみたいに消さないようにはしたい(笑)


ちょっと、わくわくしている。


ということで、

noteはじめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?