見出し画像

短編小説 色とメロディーが混ざり合う時〜P2P1曲目『リズム』より〜

「真琴、あんた、ご飯ちゃんと食べてるの?」

母親の無遠慮な声が、私の耳に突き刺してきた。

「大丈夫。食べてるよ。心配しないで」

嘘がバレているのは百も承知だ。
でもわたしは、嘘を言うしかなかった。嘘をついてでも、この真っ暗闇の世界から私を引き摺り出して欲しくなかった。

「ねえ」

暗闇から声をかける。
返事はない。
当たり前だ。

あの人はもうこの部屋にはいないのだから。
というか、この世にもいない。

あの人のいない世界なんて、考えられない。見たくない、聞きたくない。

だから、わたしはこの暗闇で1人横たわっている。1人でいれば、あの人がいない世界を感じることもない。
ただ、生きてるフリをしていれば良いのだ。

生きているフリをして仕事に行く。
生きているフリをしてご飯を食べる。
生きているフリをして友達と会う。

そんな時、あの人の色鉛筆を見つけた。

ああ、そうだ。
あの人は、色が好きだったな。
特に絵を描いたりするわけじゃないけど、色を見るのが好きだからって、色鉛筆を並べてうっとりしてたっけ。

わたしは色鉛筆に手を伸ばして、青色を手に取って線を引く。
白い紙に一本の色ができた。

その色をきっかけに、わたしは次々に色鉛筆を手に取って線を引く。

いつの間にか夢中になり、気がつくと、あの人の顔を描いていた。

絵の中のあの人は笑っていた。
何回、何枚描いても、描くのは、あの人の笑顔。

そうだ。
あの人はこんな笑顔で私を見てくれていた。
そんな笑顔が大好きだった。

ふと見上げると、フレームに入れてある写真が目に入る。
何年か前にあの人と行った南の島の写真だ。

色とりどりの花と、青空。

「幸せいっぱいの景色じゃない?」

あの人は笑いながらそう言った。

その言葉を思い出した瞬間、私の周りが急に色付いて見えた。

色鉛筆が色とりどりに踊り出す。

乗せられるように、わたしは、カラフルな色たちとリズムに乗ってダンスを踊る。

私が描いたあの人の笑顔も踊り出す。

わたしは色を目一杯抱きしめる。

この世界で生きていこう。
衝動的ではあるが、強く、そう力強く誓った。

あとがき
松下洸平さんのライブツアー『POINT TO POINT』に参加しました。あまりの楽しさにこの気持ちを文章に残したくなりました。
私なりの方法を考えて、今回はツアーの曲たちからお話を考えました。
セットリストに沿って、お話が進む方式になっています。
なので、かなり長くなりますが、頑張って書き進めたいと思います。
よかったら読んでください。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?