見出し画像

『〇〇チャレンジ』を知っていますか??

こんばんは、でですけです。

新年度も1週間が経とうとしておりますが、みなさまはいかがお過ごしですか。
4月から新転地で生活を始めた方も多いと思います。

新生活では今まで経験したことのない出来事やチャレンジがいっぱいでドキドキ・ワクワクがたくさんあるのでこれから楽しみですよね。

チャレンジといえばSNSで流行っていた『〇〇チャレンジ』をご存知ですか。

1.〇〇チャレンジとは

TwitterやTikTokで流行った動画の種類で多くの若者や有名人が様々なチャレンジをした動画を上げていました。

いずれも1〜2分程のショートムービーで「#〇〇チャレンジ」と付けて投稿しており誰でもできそうだけどちょっと難しそうな様々なチャレンジが行われておりました。

中には挑戦している人数や有名人が膨大な人数になっているものがあるでいくつか紹介したいと思います。

2.アイスバケツチャレンジ

7年前に流行ったチャレンジです。
日本でもかなり多くの有名人が参加したチャレンジで、チャリティーの一環として行われたものです。

そのチャリティーとは「ALS(筋萎縮性側索硬化症)を広く認知して頂くため、
100ドルを寄付するか、バケツに入った氷水を被るか?」というもので、リレー形式で行われていきました。

日本では「アイスウォーターチャレンジ」として2014年6月まで行われました。
芸能界では歌手の浜崎あゆみさんやロンドンブーツの田村淳さん、事業化のホリエモンこと堀江貴文さんもチャレンジしておりました。

中でもAKB48のライブの後に行われた秋元康さんのチャレンジが注目を集めておりました。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)を広く認知して頂くため、
100ドルを寄付するか、バケツに入った氷水を被るか?の"アイスバケツチャレンジ"に、
幻冬舎 見城徹氏からAKB48グループ総合プロデューサーの秋元康に指名が入った…
日本ALS協会
http://www.alsjapan.org/-article-705

3.ボトルキャップチャレンジ

こちらのチャレンジは2年前に流行っており、回し蹴りでボトルのキャップを蹴り飛ばすという割と難しそうなチャレンジです。
海外の有名人が回し蹴り以外のいろいろなやり方で挑戦しているのも面白いです。


日本ではこのチャレンジのパロディでコロチキのナダルさんがやっている『ナダルキャップチャレンジ』は爆笑必至です。
ナダルさんが好きな人だけでなく、苦手な人楽しめるのではないかと思います(笑)

4.7日間ブックカバーチャレンジ

こちらも2年前にFacebookで流行したチャレンジです。
このチャレンジは外出の自粛の影響もあり流行ったとも言われており、ルールは好きな本を1日1冊選び本についての説明はナシで表紙画像をFacebookへ7日間アップを続ける 。
そして毎日投稿する際に1人の友達を招待しこのチャレンジへの参加をお願いするというものです。

このチャレンジが読書習慣のきっかけの一つになっている人もいると思います。
普段あまり話さない人や新生活で新しく仲良くなる人(なった人)とのコミュニケーションの一つとしても使えそうですよね。

7日間毎日が忙しく難しい人もいると思いますが、チャレンジしている人の中にはそれぞれ独自のルールを追加してやっている人もいるでそういった環境や状況に応じた楽しみ方も色々ありそうですね。

自分も年度が変わり環境が変わったので、新生活を楽しみながら新しいチャレンジをしていきたいと思います。
7日間ブックカバーチャレンジではないですが、読書習慣も引続き継続したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?