見出し画像

#237 先生に言われたい言葉

こんにちは、ハルです。

今回は私が学校の先生に言われたい言葉について書きます。

①素晴らしい!

素直に嬉しい。友達の課題レポートを先生が「素晴らしいじゃん!!すごい!」と言っていました。

私も「素晴らしい!」なんて言われてみたいなんて思いました。これは私の承認欲求が強いからかもしれませんが、先生から認められるととても安心します。

②頑張ってるね!

これは数学の先生に云ってもらったことのある言葉で、とても嬉しかったです。私の努力をちゃんと見てくれてるんだ、もっと頑張ろう、という気持ちになりました。

実際に私は数学が難しくて心が折れそうになったときに、数学の先生が授業の終わりに私のところまで「頑張ってるじゃん。」と言ってくださいました。「もっと頑張ろう!」よりも嬉しいかもしれません。

③応援してるよ!

先生からでなくても誰かに応援されると嬉しい気持ちになりますよね。私も誰かのことを一生懸命応援できるような人になりたいです。

④ありがとう!

総合して一番うれしいのは、やっぱり「ありがとう!」なのではないかと思います。
先生に頼られると必要とされている感じがして、いろんなことを頑張ることができます。授業計画や友達のことを先生から相談されることがありますが、先生だからって先生一人で解決するのではなく、もっと生徒を頼って一緒に考えることでよりよい結果をもたらすこともあると思います。

先生に限らずみんなも完璧ではないのだから、周りを頼る力も必要になっていくのではないでしょうか。


短いですが、今回はこれで終わりです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。


いつもありがとうございます!