見出し画像

【心理学】第486弾 完璧主義からの脱出計画。

※この記事は3分で読めます。


こんにちは!Merry Christmas🎄
読んで頂きありがとうございます♪
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さび抜きは今日もお仕事でして、
帰ってから大好きなファミマのケーキとチキンで
楽しむ予定でござります(^人^)♡

さて、今日の記事ですが
完璧なクリスマス、、にちなんで?
完璧主義について書こうと思います!

【完璧主義ってちょっと苦しい..】

キッチリチャキチャキキッチリチャキチャキ

私には、自分の失敗や他人の失敗に異常なほど反応し「完璧であらねば( ̄ー ̄ )キラーン!」と思っていた頃がありました。

思い返すと、なんであんなにも余裕がなかったのだろう?と少し恥ずかしくなることがあります。

"完璧主義"は、よく聞く言葉になりましたが、
なんとなく完璧主義って理解できそうで理解できない曖昧な感じがあるのです( ̄  ̄)モヤ

【完璧って一体何だっていうんだ?】

"かんぺき"というふわふわおばけ。

曖昧さを感じるのは”完璧”という言葉に対してです。”完璧”を辞書で引くとこう出てきます。
一つも欠点がなく、完全なこと。完全無欠。

たしかに言葉で言うことは簡単です。
でも、一つも欠点がない状態というのはどんな場に存在するのだろう?と思うのです(´-`).。oO

現実に完璧を作りあげるのは難しそうですが、
自分の中で作り上げることなら容易くできる
というのが"完璧"の特徴なのかもしれません。

【完璧=自分が満足できる基準だった?】

長い間求め続けていた”完璧”は考えてみると
”自分が満足できる基準”だったのかもしれません。

そう考えると、自分の基準に従って他人にあれこれ口出しをするのは、相手からしたら
知らんがな( ´Д`)巻き込むなや( ´Д`)y━・~
ですよね。

【やらなくていいことを探すのも大切】

完璧主義さん(自己満足できる基準が高いさん)にとって、やらなくていい事を探すのはとても大切なことです。

ただ、やらなくていい事を探そうとしても、全部やらなきゃいけない事に感じてしまい難しいのです。そんな時はまず“自分で”やらなくていい事から見つけてあげるといいかもしれません

完璧主義さんは他人に頼るのが苦手な事が多いので、人に頼れる部分を見落としている可能性が高いのです。

【完璧主義は手放そうとしなくていい】

完璧主義だからといって無理に手放そうとはしなくていいと私は思っています。

よく気づき、ミスを防ごうと努力でき、
自分でなんとかしようと思える力はとても素敵
なものだからです。

"自分が満足できる基準"ではなく"自分にとってちょうどいい基準"を持って過ごせるようになると心も少し楽になるかもしれません。


最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な1日になりますように、、
(^人^)


つづく


【YouTube】
我が家のアイドル
🐹
ハニ丸水産とさび抜きのYouTubeです。

【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
有益なことなんて呟いていないけど
フォローしてくれると嬉し
🐶


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀