見出し画像

#308 今年、成人します。

オトナとコドモの違いって何だろう。

私は今年18歳になる。つまり、成人するということだ。

私は考える。

オトナになるってどういうこと?

コドモとオトナの間にある、見えない線。

見えないけど確かにそこにある壁。

私に何が起ころうとしているのか。

オトナになんかなりたくないと思っていた小学生の私と、大人もそれなりに楽しそうだと思えるようになった高校生の今。

私の何が変わったのだろう。

オトナになるってどういうこと?

まだ私はオトナになりたくない。

まだコドモでいたい。

そうか、まだ私は守られたいんだ。

責任を負わなきゃとか、考えずに生きていたいんだ。

甘ったれたこの心と体では、まだオトナになる資格なんてないんだ。

いや、どうなんだろう。

次の誕生日まで私が生きていたら、責任を取る能力も自分のことは自分でやる能力もないまま、未熟なまま、成人する。

だから、成人するというのとオトナになるっていうのは少し違うのかもしれない。

じゃあ、成人するって、オトナになるってなんなんだろう。


そんなことを考えながら、答えも分からないまま、私は次の誕生日を迎えるのかもしれない。



いつもありがとうございます!