見出し画像

ポジティヴヘルスの幅広さ

私の住む札幌も初夏の日和というか、暑くなってきました。
ビールが美味しい季節、オランダで飲んだビールの味が懐かしいです。

そんな気持ちになりながら、近所のコンビニで売っている格安輸入ビールを愛飲しております。

さて、ポジティヴヘルスとは、オランダ発祥の健康概念(コンセプト)

「社会的・身体的・感情的問題に直面したときに適応し、みずから管理する能力としての健康」

と前回の記事で書きましたが、今回はポジティヴヘルスがいう、健康の要素について紹介しようと思います。

ポジティヴヘルスの6次元

ポジティヴヘルスは、健康は次の要素で構成されるといっています。

  • 身体の状態

  • 心の状態

  • 生きがい

  • 暮らしの質

  • 社会とのつながり

  • 日常の機能

健康というと「身体」のことに目が向きがちですが、このような要素も「健康」ととらえると、なるほどそうだなと思いませんか?

6次元を俯瞰してみる

出典:https://www.iph.nl/en/phi-dialogue-tool-2-0-japanese/

この図はクモの巣(スパイダーネット)ツールというもので、オランダにあるポジティヴヘルスの団体「iPH」のホームページで日本語版もダウンロードすることができます。

https://www.iph.nl/en/participate/free-downloads/

各要素の例示された項目を見て、これが「健康」と驚かれた方もいるかもしれません。

健康とは私のもの

このツールのタイトルは「私のポジティヴヘルス」となっています。

私にとっての健康は、私だけのもの。
どのように優先順位をつけてもいいのではないかと。

健康になることが目的ではなく、私が意味のある人生を送るための手段なのだから。

さまざまな情報を「ポジティヴヘルスジャパン」のホームページで発信していきます。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?