見出し画像

流れ寄る言の葉/追悼・谷村新司

令和5年に他界した谷村新司は、歌い継がれるであろう朽ちない名曲を残した。そして自作曲の、それも指折りの代表的歌曲の歌詞に、明治大正昭和期の日本文学の詩歌のエッセンスを巧みに取り入れていることに気づく。それを探ってみよう。
優れた教養人であった谷村新司が、インスピレーションを受けたと思う名だたる詩人歌人は下記の人たち。決して剽窃しているというのではない。彼が曲想にふけったとき、ごく自然に彼の脳中に漂い上って来たのが、彼が親しみ、彼を潤した情緒の土壌を耕したであろうこれらの詩句だったと思う。
日本人の情緒を射抜いたことばの数々。いうなれば、本歌取りのつもりで彼はそのことばを自分の歌に入れて輝かせた。

西條八十
野口雨情
佐藤春夫
石川啄木
与謝野鉄幹
三好達治
窪田空穂
若山牧水
室生犀星
三木露風

上の詩人歌人たちの説明は無用だろう。谷村新司の歌曲ごとの歌詞部分と、詩人歌人たちの作品部分を対照させている。

🎹SONG① 「いい日旅立ち」

❀ 岬のはずれに 少年は魚つり 青い芒の小径を 帰るのか 
                  
「いい日旅立ち」の歌詞より                                         

青芒 岬のまひる
少年は糸を垂れつつ

西條八十「少年行」より 部分

❀ 砂に枯れ木で書くつもり さよならと  「いい日旅立ち」の歌詞より

沙に 字を書いた
別れと 書いた
永い別れと 
思へと 書いた

野口雨情「沙の上」より 部分

🎻SONG② 「群青」

❀ 手折れば散るうすむらさきの
❀ 海を眠らせあなたを眠らせる
❀ 泣けとごとく群青の海に降る雪
❀ 砂に腹這ひて海の声を聴く
❀ もうすぐ還るよ
                
「群青」の歌詞より

おもかげ見えてなつかしく
手折ればくるし花ちりぬ

佐藤春夫「純情詩集」 「秋くさ」より 部分

群青の海のうねりのかたぶけば白きつがひの鴎ながるる

与謝野鉄幹の歌「鶉と雨」より

この浦にわれなくば
誰か聞かん
この夕この海のこゑ

三好達治詩集「一点鐘」所収「この浦に」より 部分

重たげの夢はてしなく
うつうつと眠るわたつみ

三好達治詩集「一点鐘」所収「重たげの夢」より 部分

山ねむる山のふもとに海ねむるかなしき春の国を旅ゆく

若山牧水 短歌一首

夜は群青のびろうどの
波の上
へと乗りあぐる
不言の嵐渦まける
波のゆめぢへ乗りかける

三木露風「苦悩の歌」より 部分

やはらかに柳青める北上の岸辺目に見ゆ泣けとごとくに
砂山の砂に腹這ひはつ恋のいたみを遠く思ひ出づる日

石川啄木 短歌二首

芒を折りて海を聴く
幽かにとほき海を聴く

室生犀星「芒の唄」より 部分

親心おろかしくして必ずや生きて還ると頼みたりしを

窪田空穂 短歌一首

🎷SONG③ 「昴」

❀ 目を閉じて何も見えず さびしくて目を開ければ
❀ 呼吸をすれば胸の中 木枯らしは吠き続ける
❀ われは行く こころの命ずるままに
              
「昴」の歌詞より

目閉づれどこころに浮かぶ何もなしさびしくもまた目を開けるかな
呼吸すれば胸の中にて鳴る音あり凩
よりもさびしきその音!

石川啄木 短歌二首

わが心はうち夢む
はてなく歩み行かむとぞ

三木露風「雪の上の鐘」より 部分

                                                               令和6年1月        瀬戸風  凪
                                                                                                  setokaze nagi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?