見出し画像

2023-24冬の申し送り&お買い物計画進捗

春の嵐!寒暖差が意味不明な暖冬がぬるりと終わりを告げそうなので、冬の振り返りをしておこうかな。あと、2024お買い物計画がそれなりに進捗したのでついでに経過を書いておこう。月報を書くのがめんどいので年始に計画立てて、季節の終わりごとに進捗チェック&計画見直し、って流れで今年はやってみようかと。

冬服の振り返り

◆トップス&ボトムス

【セット1】Y's ブラックタートル+Y's ブラックスカートパンツ

春〜秋にY's上下が心の底から大変良かったので、冬もY'sで上下揃えた!

パンツはY'sを愛しすぎて、あったかバージョンも欲しい!と晩夏から探索開始。Yohji Yamamotoも含めて徘徊し続けた結果、10月にY’sから出たフラノのスカートパンツに決定。春〜秋パンツはドロスト+チャックで、ガバッと開く分お手洗いで裾がつきそうでハラハラしていたのが唯一の難点だったけど、今回の冬パンツはチャックのみ。裾問題がなくなって嬉しい。

トップスは、冬はやっぱりニットが着たくなるよね〜でもシンプルローゲージは似合わないのよね〜という振り返りから、リブ&ひとクセデザインに絞って探索。シンプルと見せかけて編み上げリボンがきゃわわなデザイン!クルーネックもあったけど、私の場合胸元〜胴がなんとも間伸びしてしまう気がしてタートルに決定。

上下+アウター+諸々の着用写真はこちら。つまりコレが私的最強デッキ

この上下で日常を過ごしてみて、気づいたことは以下(主にトップスについて)。

気づき1) タートル、会社に着て行こうと思ったら暖房暑すぎて無理かった。

対処法として、出社時はトップスを春秋バージョンに変更(インナー+シャツ)。しかし外は寒いので、コートの中にインナーダウンを仕込んでみた。そしたら通勤も社内もまぁ快適で快適で!👀私ずっと冬服苦手だったけど、それって何も考えずにいつも同じカッコしてたからだね?!アホやね?!😇気温と体感温度をちゃんと気にするようにしたら、ちょびっと冬服上達できたよ!わーい!!

気づき2) 左袖の編み上げリボン、家事するときめっちゃ邪魔(特に皿洗い)。

対処法として最初はマメに部屋着に着替えてたんだけど、しまいにヘアゴムでリボンを抑えるという荒技を繰り出すように。シーズン終盤にはすっかり慣れて、家の中でもヘアゴムつけて着用。多少汚れたとしても「まぁいっか、黒だし」。汗もそこまではかかないのでね、洗えなくても気にならんかった。慣れってコワイわ😇あ、たま〜に洗濯機のUV除菌機能使った。スチーマーでも良さそう。

気づき3) 良いニットは(お手入れすれば)毛玉ができない。

これは嬉しかった。さすがだね。とはいえシーズン後半くらいから、1日着てると毛玉予備軍っぽい毛羽立ちがモワモワと出現するのだけど、よーくブラシをかけておくと翌朝にはスーッと生地が落ち着いている。髪のお手入れと同じだね。なんか生き物みたいで途中から愛しくなっちゃって、ブラッシングも楽しかった。

【セット2】UTOカシミヤセーター+DENHAMダークネイビーワイドデニム

オフシーンはほぼほぼこれ。UTOのセーター(ニットというよりセーターなのだ)はかれこれ8年目。これこそ本当に全く毛玉にならず、使い込むほど柔らかくなりこなれた雰囲気も出てきた名品。UTO初見の方、ふるさと納税返礼品もあるので是非見てって!天使のストールはふわっふわのとろける肌触りで色出しも綺麗よ🤗

それなのに、ああそれなのに、それなのに。私はこのセーターを8年前ネットで、しかもアウトレットで買ったのだ。つまり色とデザインが私のベストじゃないのよーーー(号泣)。そんなことが軽く吹き飛ぶくらいには機能性が最高なんだけど、スギサキさんとこで鍛えてもらった目ではもう納得できなくなってしまった…。

断服もチラチラ頭をよぎるけど、丈夫であったかい上にもはや汚れても全く気にならない、という立ち位置が唯一無二なため、子育て中は機能面を優先して残すのもアリかと思うなど。UTOは色と形のカスタムオーダーが最強の売りなので、いつか青山の実店舗でちゃんと試着&検討してみたい。来季への申し送りにするかな?

◆インナー

【モンベル】ジオラインシリーズ

この冬、私の中でインナー革命が起きた。Before ジオライン・After ジオライン。某ヒートテックは全てこちらに置き換え完了。夏の終わりにお試しで買ってみたワコール・スゴ衣も割と良かったけど、正直全部モンベルで良くね?と思うほど。

(※色は黒とかちゃんとあるよ大丈夫)

何がいいって、ヒートテックとエアリズムのいいとこ取りなんですわ。私、ヒートテックで汗が引かずに汗ジミができたりベチャっとする感じが苦手でして。ジオラインはさすがアウトドア用なだけあって、超速乾。それでいて、空気を繊維の間に閉じ込めてくれるから着た瞬間からちゃんとあったかい(ただし発熱はしない)。

生地厚も3段階あって、私は試しに買ったLW(最薄手)で結局一冬過ごせてしまった。インナーはとにかくあったかくないと無理!って人にはオススメできないけど、「ひんやりは嫌」レベルの人や、小汗が引かないのが嫌いという方にはとてもとてもオススメ。化繊だけど、私は逆にメリノウールより着心地良く感じた。

モンベルの名品・メリノウールはどうしてもチクチク感じてしまって難しかった。それも店頭のサンプルを手で触った程度では気がつかず、買って帰って着てみたらNGという(注:あくまで個人の感想です)。辛うじてタグとレシートは残してたので、ダメ元で店舗に持って行きありのまま話したら、なんと試着後にも関わらず快く返品させてくださった!モンベル大好き。一生ついていく。

ジオラインにはクールメッシュシリーズもあるので、夏のインナーもいっそモンベルで固めようかなと思っているところ。エアリズムショーツからは一生離れられないと思ってたんだけど、意外と汗引かないね?と最近気がつき始めたこともあり。単価はやっぱり天下のユニクロ様より張るけど、超速乾なので数量少なくておけ。

お買い物計画進捗

◆喪服&靴(done)

◆リング1〜3本(どでかい1本done、2本目どうしよ?)

ココクラッシュ購入後、他指の重ねづけ前提で細めのゴールドリングを1本買う気満々だった。3月のルミ10でお取り置きまでお願いしていたものの、いざ店頭で着けてみたら「…?」となってしまい、結局購入を見送った(お店の方本当にごめんなさい!)。

そのリングを買おうと決めた時はまだ、ココクラッシュ・結婚指輪(プラチナメレダイヤ)・初代演歌リング(プラチナマベパール)というデッキが未完の状態。いざ揃ったところに合わせてみると、バランスが絶妙におかしかった。ボリュームのあるリング3本に細身を合わせるのなら、複数ないとダメってことなんだろうな。

で、今新たに狙い始めたのは全然細身じゃないやつ。これは自分的願掛けが達成されない限り手を出す気はないので、買うチャンスがいつ来るかは神のみぞ知る。概念太陽リングも引き続き探してはいるけど、長旅覚悟なので熱意はほどほどかな。

◆薄手ジャケット&ライトアウター(done)

◆夏用シャツ(5分〜7分袖)

これはね〜、スギサキさんとこで近日ご相談予定。というのも柄物が欲しくて!春〜秋はカシシルがあるけど、夏は巻き物がないから服で柄を楽しみたくなった。で、せっかく作っていただくならセットアップにした方が後々使い勝手がよさそうな気がしている。→計画修正、夏用パンツ追加。

◆キレイ色冬用ニット(done)

冬の終わりにしれっと買いました!

アニエスべーのカーディガンプレッション・プチ。定番品とプチを着比べさせてもらったらシルエットが全然違い、プチはアームも細いし着丈も袖丈もかなり短い。で、これがY'sのロングシャツ&スカートパンツにびっくりするくらい綺麗にハマったもんだから驚いた。アニエス先生、モードもイケる口じゃないすか!

それは多分、アニエスべーの世界観とはちょっとズレた感じのバランス。そしてカーディガンプレッション自体は私のコンセプトからも少し遠い気がする。だけどY’sとの組み合わせはなかなか面白いし、何よりsacaiトレンチにぴったりハマる奇跡の丈感に撃ち抜かれて心を決めた。「永遠のベーシック」アニエス、恐るべし。

あと、色がカシシルの黄色とほぼ同じだった。やったね!!

「できれば気分が明るくなるようなキレイ色で、長くかつガンガン着られる丈夫なやつがいい」という希望条件にもピッタリ。裏起毛で程よい暖かさがあって、冬の終わりから早速大活躍だし、真冬はレイヤードでちょうど良く着られそう。満足!

◆手袋(差し色になるもの):未

◆ビルケン ファースリッポン:未

◆BAOBAO(サブバッグ)→エルベシャプリエに変更(done)

BAOBAOでほぼ心を決めていたのに、いざ店頭で持ってみたら「…?」となった。

いいなと思っていたマットなシャンパンゴールドは限定品で在庫なし。在庫のあるものを多々持ち比べた結果、デザインとして惹かれるエナメルは似合わず、マットならまぁありか…という感じ。出鼻を挫かれてしまい、じゃあマットで!と決断するには至らなかった。後から思い返すと、エナメルBAOは「ツヤ×コントラスト」という秋の私に一番似合わない組み合わせなんだよね。なるほどだわ。

どうしたもんかとネットを徘徊していてふと思いついたのが、エルベシャプリエ。

エルベが爆流行りした時代を生きていたため脳内情報が古く、しばらくぶりに見たらラインナップがめちゃくちゃ進化してるじゃないの!特に惹かれたのが、普通のナイロンより強度があるコーデュラナイロンの薄型トート・704C。A4がギリ入る上に2個持ちしてもかさばらない。撥水ではないけど水に弱くはない感じ。条件的にはパーフェクト。

店頭であれこれ試させてもらい、こちらに決定。喪服+初代演歌リング+諸々、のポイントで賄えてしまった!わーい!!

かなり思い切った色を選んだけど、気持ちが明るくなるし、コーデ的にも手持ちの服と大体合っている(気がする)。絶望的に合わない組み合わせが出てきたらその時考えよ。使い勝手は超最高で、雨の日にGUCCIホースビットミニバッグのレインカバーになってくれたのが嬉しい誤算だった!エルベ、いいですよ(小声)。

以上!

…なんだけど、水着は買います、リストに追加。買う予定忘れてた。あと、黒スニーカーの試着旅にぼちぼち出ようかと思っております。今年買う必要はないけど、コラボ品の類に出会っちゃった時は買ってしまう可能性…あるよね…

まだ暴走はしてないじゃん!と思ったけど、あの、コスメはけっこう買ってるね…このお買い物リストは衣類ってことでいいでしょうか😇てへ。


ここから先は

0字

2024年から、有料マガジンとして制服化の記録をつけていきます。と言っても有料なのは写真部分のみで、文章自体はすべて無料でお楽しみいただけ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?