見出し画像

【自己紹介】シナモンコーヒーと本の出逢い

初めてのnoteデビューで書くのは、好きなもの集です。

皆さま、ごきげんよう!クマ犬ぽたといいます。
先に自己紹介をさせてください。

会社員をしています。彼これ15年以上働いてます。パソコンで機械設計してます。

最近は専ら議論に巻き込まれる事が多く、先輩とともに、よりよいものづくりをする為に、試行錯誤しています。

クマ犬というのは、あるとき挑戦することをひ弱っていた自分を戒める為につけました。

ぽたは、雫が葉っぱから垂れる波紋がポタっとおちたイメージからです。1つの雫がやがては末広がりをみせる様子が好きだからです。

今までに様々な経験をしたので、読んでる方にお役に立てればと思い綴っていますね。
noteに書いたらとアドバイスをくれた友人に心より感謝いたします。

まず今回ご紹介するのは、行きつけ喫茶店からです。
老舗の喫茶店です。

ガタンゴトンと電車が近くを通るのですが、その振動が喫茶店にも伝わってきます。

シナモンとコーヒーの組み合わせが大好きです。
これに卵とトーストを加えたモーニングがたまらなく好きです。
シナモンスティックをしがんで、ものを考えるのが好きです。

ただモーニングのコーヒーが美味しいお店なので、いつも人がいっぱいです。

いつも行くときはモーニングの終わりがけ、もしくはランチに行きます。
ランチも美味しいんです。たまごサンドは焼いたのを頼むので、あのお客さん来たよってマスターにも覚えてもらいました。
本を読むときや文通のときはよく使います。

マスターはだいぶ足腰が弱ってきましたが、いつも頑張っています。
これからも末永く続けてもらえることを願うばかりです。

さてシナモンはどうしてはまっているかというと、シナモン美味しいシナモンロールを食べたりしたのがきっかけです。

特に兵庫県芦屋市にあるベッカライ・ビオブロートさんのシナモンロールは好きなパンの一つです。

予定調和を崩すのが好きな私は、いつもだったらブレンドコーヒーとか紅茶に行きがちの自分の回路を開拓して、別のメニューも探して見ようとしてたら、シナモンコーヒーを見つけました。

本当はクリーム無しとかありとかよくわからないけど、シナモンステックがついていて本格的です。

シナモンステックはコーヒーにディップしたりして、しがんだりします。
いつものシナモンパウダーとは違った味がします。
香りはとても良くて安らぎますね。

このリラックスしたときに、深呼吸して集中力を高めてからするのが、読書です。

昔は雑誌とか週刊の漫画を読んでしましたが、あるときから活字だらけの文章が読めるようになりました。
社会人になってからですので、かなりの遅咲きです。

はじめはとにかく読めという命令でやっていたのが、いつしか読めるようになりました。
理解しているかはちょっと土台に難があるので、文系方からすると纏まりはないのかもしれないです。

ただエッセイみたいに自由に書くスタイルで色々書けたらなと思います。
言葉のギフトを読んでる方に伝わればいいかなという感じです。

小学生のときに苦手だったのものが、寧ろ得意になってしまったんです。
読書をみんなが机で対峙してるとき、私は皆を観察していました。
なんで机で我慢できるんだろうと。

そんな私が本の虫になってしまった理由はまた後日書いていこうかと思います。

習慣の法則って凄いなあと思う。良い習慣にも悪い習慣に理由がある。

続ける事の凄さ、皆さまもここまで丁寧に読んでくださる方、スクロールでここまで来てくださる方様々です。
そういうところからはじまっているのです。
丁寧な文章を心掛けて皆さまにギフトを與えていければと存じます。

はじめですから、これくらいで終わります。

最後までご覧いただきありがとうございます!
それではまた👋
ごきげんよう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?