PowerAppsというやつ

久しぶりに会った友達たちと、ふと鏡に映った自分の顔を見て、母やん!
ってなるって話で爆笑しました。
もうアラフィフなので5時から飲んで12時には帰るという健康的な生活。

さて、今週末は私が尊敬してやまない大師匠よりPowerAppsのアプリ開発について直接のご指導を頂いたので、さっそく週末に復習。
大師匠はマジで神。1年くらいは??????だった私の躓いていた箇所をあっという間に教えてくれた。どうやって調べてるんすか?ってきいたら、Google見てるだけ。頭良すぎー!
しかも時間は1時間1本勝負。マジで神。
実務で使う欲しいポイントだけ教えてもらえた。

色々なネットの情報を見まくるけど、みんなプロ。ある程度詳しいし、
すごーく丁寧に説明してくれてるけど・・・難しいのよ解説が。

わたくしも、高卒パワーで超絶簡単な説明だけ載せておきますね。
実務で困ったときに、プロが説明するブログやホームページより
シンプルで簡単なド素人説明ブログに助けられたことが8割。
なので広大なインターネットの波の中に置いておくことにしましょう。

PowerApps関数名は大文字と小文字が区別される

頭文字は大文字だよ。勝手に変換してくれないよ。

なぜかエラー。理由が見当たらない。


突然エラー。(実際には突然じゃないけど、カッコの中をいじってるうちに、Samさんの頭文字がなぜか小文字になってたもよう。

まさか・・・「sum」の頭文字を大文字にしてみたら・・

VBAさんは勝手に頭文字を大文字にしてくれてたので、

油断してました。
ひとつ、大人になりました。

今日の成果
 

・テキスト入力、テキスト表示の違いがわかった。
 ・Sam関数をつかって、12かける10を計算した。



しょぼい成果だ。でも大きな第一歩!頑張った自分!よし出かけよっ!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?