見出し画像

よく卵食べたな

12/14(木)
天気:まあまあ

最初に卵を食べた人に、僕は感謝したい。

でもそれと同時に

「なぜ食べた?」と問いたい。

いやだって、卵を食べるのって今や当たり前になってるけど

食糧という面で見たら、絶対に成長を待ってから食べた方が良いもんね。

だって卵より、鶏とか魚のが可食部多いよ。


だから最初に卵を食べた人がいったいどういう思いで食べたのか、不思議でたまらない。


卵がめちゃくちゃ余ってたのかなあ。

手元にめちゃくちゃ余ってて、処分するのもなぁと思って口にしたんだとすれば、その人、素晴らしすぎるよね。

だってフードロス削減なうえ、「卵が美味い」という世紀の大発見に貢献してるんだもん。


それとも単純に我慢できなかったのかな。


食い意地がハンパなくて、卵が鶏とか魚に育つまでどうしても待ちきれなくて、つい食べちゃったのかな。

だとしたらその人、僕の先祖だろうなあ。

すげえ気持ちわかるもん。

僕、目玉焼きが焼き上がるのすら待てないから。

だから毎回半熟の目玉焼きを食べてる。

ま、半熟のが好きだから良いんだけども。


てかさ、卵をフライパンに落として、水を少しかけて蓋して蒸らすと良い感じに焼けるのね。

蓋をするとしないのとでは仕上がりが全然違う。

実は僕、恥ずかしながら最近ようやくそれを知りまして

やってみたら、すごいね!

白くて薄い膜が黄身にかかって綺麗に焼けるし、白身の裏側が焦げない。

味は別に変わらないけど、美しく焼き上がるのな。

いやあ、目玉焼き食べたくなってきた....


あれ、なんの話してたっけ??


....ああ、卵か。

卵をはじめて食べた人の話だったか、忘れてたわ。

いやそうそう、まあでもホントさ

肉まで待たずによくぞ卵を食べてくれたな、と思うよ。

そんぐらい卵って美味しいからなあ。


正直タラよりタラコのが好きだし。


先人の工夫(もしかしたら食い意地)に感謝感謝!


そうして昨日も、ベーコンエッグを食べるぽてとであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?