見出し画像

昨日のライブにて...

1/23(火)
天気:晴れ、ちょいあったかい


久しぶりにヤツが現れた。

いや、久しぶりではなかったのかもしれない。

完全顕現に至らなかっただけで、顔を覗かせているときはしばしばあった。

それが昨日のライブで、ついにその姿を現したのだ。

そう、ヤツの名は

セリフぶん投げ怪獣・ネタ飛ばしザウルス!

クソぅ!人類の敵!芸人の宿敵め!

数々の罵詈雑言を浴びせようとしたが、僕はネタの最中。

ヤツの攻撃を丸裸で受けるしかない。

僕の全身から、信じられない量の汗が染み出してくる。

脳をギュッとして必死にセリフを絞り出そうとするが、なかなか出てこない。

汗と焦りしか出てこない。

これがホントの「あせあせ」。

うるせぇ。

もう次のセリフに行っちゃってるし、ダメだもう行くしかない


....ってときに思い出した!


あっぶねえ...あぶねえ、なんとかフォローできた。

この反撃でザウルスをなんとか退けた僕は、苦しみながらもネタを完走することができた。

いやあでも、ややウケだったなあ。

スベりはしなかったけど、ウケた!と喜ぶこともできない感じ。

面白いテーマだと思っていただけに悔しいな。

きっとテーマのいじくり方や表現が良くなかったんだと思う。

作家さんのダメ出しでも、そんな感じのことを指摘された。

「君らが面白がってること自体は否定しない、けど、これじゃダメだ」

とのこと。

向き合って精進あるのみだわな!

まあでもダメ出し中に、作家さんが僕らのネタのテーマで笑ってくれたので

ゲッチュー(SMAP風)

収穫はあったと言っても過言ではない。

笑わせることを至上命題としているからね。

次のライブでは「ウケた!」と胸を張って言えるように

今回の反省を生かしたい。

以上、ネタ台本を書いてない側のぽてとの話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?