見出し画像

反省、懺悔

8/5(土)
天気:晴れ

昨日のバイト中、お客さんに大変失礼なことをしてしまった。

以下、反省も兼ねて書き記します。


僕が働いてるカラオケ店では、60歳以上が少しお得に利用できるコースがあり

60歳以上っぽいな(失礼)と思った場合には年齢を確認している。


ただ年齢は、会員登録の際に必ず入力するようなので

会員1名様でご利用する場合には、会員証を読み取ればすぐ表示されるのでわかるのだが

昨日の僕はボーッとしてたのかなんなのかわからないけど

おばさま(おねえさま)が1名様でご来店した時

「あ、おばさまだ。」

と思って、会員証の年齢の欄を見ずに

「60歳以上のお客様でございますか?」

と単刀直入に聞いてしまった。


今思えば、こうやって文字にしてみれば、単刀直入すぎる。なんて鋭い刃だ。


そんで最悪なことに、おばさまは56歳だったのだ。

「いいえ!」

ちょっとムッとするおばさま、いやおねえさま。

そりゃそうだ。

「60歳以上に見えますが?」と言っているようなもんなのだから。


でも、ここで謝ったらもっと失礼になる。

60歳以上に見えた、と認める感じになる。

それは失礼すぎる!それはまずい!


そして迷った僕は

「ですよねぇ。」


と回答。


ですよねぇ??


うん、こりゃ回答を間違えた。

完全に間違えた。

おねえさまの顔を見ればわかる。

「この失礼な坊主はなんなんだ?!」


という表情。


もう僕は、へらへらマゴマゴするしかなかった。

へらマゴの道しか残っていなかった。


だからここで、おねえさまに謝罪したい。

おねえさま、本当にごめんなさい。

別に、老けて見えたとかそういうことじゃないんです!

念のため聞いたんです!あくまで念のためです!

次来たら、次来たら必ず40代と間違えます!


以上、ぽてと昨日の懺悔でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?