見出し画像

一蘭

2/29(木)
天気:雨


意外にも、昨日生まれて初めて一蘭に行った。


あんなに店舗数あって、夜遅く、というかもはや24時間やってる店舗もあるのに

なんだかんだ食べたことはなかった。

だから予備知識というか、どういうお店なのかもまったく知らなくて

オシャレでちょっとお高い豚骨ラーメン屋さんというイメージしか持ってなかったんだけど


いざ行ってみたところ.....


店のシステムが画期的すぎてビックリ!!

なにあれ!

カウンターしかないのね!

しかもね、ただのカウンターじゃないのよ。

隣との仕切りがしっかりしてて、プライベートな空間が保たれるつくり。

もうただひたすらラーメンに向き合える空間がそこにはあるの!

しかも店員さんの顔も見えなくて、正面の簾の隙間からやり取りする仕組み。


注文に関しても、卓上にある紙にお好みを書いて券売機で買った食券とともに渡せばいいだけだから、特に難しいことはない。

数年前、コロナ禍でよく聞くようになった「個食」をそのまま体現したかのようなシステムで

僕は感動すら覚えた!

あれなら誰でも気負うことなく、1人で食べに来られるわな。

入店してから食べるまでの流れについても

入り口のところに詳しい説明書きがあって、一切困らなかった。

初見のお客さんにすらも丁寧で優しい。

会ったことないし誰だかも知らないけど、僕は一蘭の社長のことが一気に好きになった。

彼は気遣いの天才だと思う。


そんで肝心のラーメンはというと


豚骨ラーメン!!


おそらく洗練されてるであろう雰囲気を漂わせた豚骨ラーメンって感じで

美味しくてつい2回も替え玉しちまったよ。

麺の茹で方をかなりこだわってるらしいんだけど

何よりスープが旨すぎる!

個人的には麺よりもスープの方が満足度高かった。


外食における余計なストレスを最大限取り除く工夫と

こだわり抜かれたクオリティーの豚骨ラーメン。

一蘭はただのチェーン店ではなく、もはや高級ホテルを彷彿とさせるような

日本人ならではの思いやりが溢れた、素晴らしいお店でした!!


まだ行ったことない方は、ぜひとも足を運んでみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?