見出し画像

第71回勝田全国マラソン

1/28(日)
天気:晴れ


昨日は朝から清々しい空模様。

まあもちろん寒いけど、お日さまのおかげで耐えられないほどではなく

とても気持ちの良い冬の日といった感じ。

これは最高のマラソン日和だと言っても過言じゃなかったと思う。

そんな恵まれた天気の中で

「第71回勝田全国マラソン」

無事実施されました!

僕も男子10kmの部に出場したよ〜!

友人のA君とお互い「一緒に走ろうね」と言いながら参加して

なんと!

人生で初めて、本当に一緒にゴールできた!

たいてい「一緒に走ろうね」っていう約束は反故にされるものだけど

今回は無事、一緒に走り切ることができたのだ。


やっぱり大人になって、競争とか無しで出場するマラソン大会ってのは良いね。


そんで全国規模の大会なだけあって、沿道の人の数も多かった。

チンタラしてたら気恥ずかしくなるほどの声援。

僕らも、最初はジョギング程度で後ろの方を走っていたが

応援によってしだいに気持ちが盛り上がっていき

最後の3,4kmはもはや汗血馬のごとくペースを上げて、必死の形相で走ってしまった。


(現在僕の両の太ももを悩ませている、重い鎖で縛りつけたかのようなダルさはきっとこのときのせいだ。)


いや応援ってのはすごいわ。

良い意味で、どこか圧力みたいなものを感じた。

頑張ってる時に「応援」という圧力を食らうと、グッと力が押し出される感じがして

下手に力の出し惜しみなんかできない。

なんなら限界値を超えて力を発揮してしまう。


A君も、ラストスパートでかなりの全力疾走をかましてたけど

普段はデスクワークが主で、ダッシュなんか数年振りだったから

走り切った後はもう息絶え絶え。

まさに、応援によって限界を超えたパワーを押し出された様子だった。

応援、おそるべし。



兎にも角にも、僕らは怪我することなくゴールすることができた。


もちろん、マラソンそのものもまあまあ楽しかったけど

大会の雰囲気、まるでお祭りのようなムードがなんとも言えず高揚感があって良かった!


大きなイベント、良いね!楽しいね!

きっと来年も出るとは思うが

はたしてまた同じ10kmか

それとも42.195kmにチャレンジするか?!


まあそれについては

A君とじっくり相談したいと思う。


マラソン最高!地元最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?