見出し画像

2022年に聴いた曲

アカウントだけ作ってずっと放置していたnoteに初投稿。
2023年がもう1週間も経ってしまったことに恐怖を感じながら、なかなか濃い1年だった2022年に聴いた曲を振り返りました。

2022年お気に入りだったアルバム

・大石晴子「脈光」
・ROTH BART BARON「HOWL」
・Mom「¥の世界」
・Predawn「The Gaze」
・宇多田ヒカル「BADモード」
・Wet Leg「Wet Leg」
・ゆうらん船「MY REVOLUTION」
・Black Country, New Road「Ants from Up There」
・beabadoobee「Beatopia」
・SZA「SOS」

Spotifyが教えてくれる自分がよく聴いた曲と、11・12月と聴き続けたロット、Mom、SZAを入れました。
2022年一番の発見だったのは大石晴子さんです。一音一音丁寧に聴きたくなるし、歌声も好みすぎるし、配信時代に感謝する出会いでした。

2022年お気に入りだった曲

・Predawn「Canopus」
一聴してその美しさに泣きました。今のままでいたい、でも何かを成し遂げたい、というアラフォーに響く歌詞でした。お母さんになったPredawnの新作も、気長にお待ちしてます。

・LE SSERAFIM「FEARLESS」
ここ数週間はNewJeansにやられてますが、2022年何度も見たMV。ラテンっぽい「ANTIFRAGILE」も中毒性があって見事ですが、私は「FEARLESS」のほうが好きです。

・aiko「果てしない二人」
この曲すごく良くないですか?

・Homecomings「i care」
「明日はどんなふうにお腹がすくだろう?」ってすごい。そのメロディもすごい。アウトロが特に好きです。

・CHAI「まるごと」
ドラマ「恋せぬふたり」が良質だったことも影響し、かなり聴いた曲です。

・踊ってばかりの国「知る由もない」
今回のEP好きでした。うっとりする音。とくに「知る由もない」「海が鳴ってる」の2曲を何度も聴きました。(MVなかった)

・Mitski「The Only Heartbreaker」
ミツキの久々の新作、楽しく聴きました。だいぶイメチェンしてきた潔さと、「やりたいことやってる」感が爆発していて素敵だなと思いました。

・君島大空「都合」
これは初期の曲みたいですが、こういう感じもいけるんですね。もう無敵なんじゃないかと。今月出るアルバムが楽しみです。2023年、凄いことになる予感がします。

・ROSALÍA - LA FAMA ft. The Weeknd
MV(1.7億回再生!)を初めてみましたが、こういう設定の洋楽MV、ちょっと懐かしく感じました。フラメンコ習おうかな。

・宗藤竜太「ライムライト」
2022年の曲ではないですが。ドラマ「モアザンワーズ/More Than Words」第7話に使われていて、ドラマを観た後ずっと聴いてました。離れてもここに戻ってきたくなるような、エバーグリーンな曲。
(三鷹の「おんがくのじかん」に行ったのがもう12年前なことに震えました…。)


2022年はライブもまたちょこちょこ行き始めて、音楽という趣味との距離感がちょうどいい感じに戻せた年でした。

メイン写真は去年一番の思い出となった奈良旅行で出会った鹿親子です。

今年もマイペースに音楽を聴きながら、もうちょっとアクティブに色んな土地に行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?